カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

ロシアW杯日本ーコロンビア戦・オーストラリアの反応は?など


海外ランキング


備忘録・雑記ランキング

こんにちは。カルメンです!ロシアW杯・日本ーコロンビア戦見ましたでしょうか?私は見ました。感動的でしたね~日本の勝ちです!

 

私はオーストラリアのテレビで観戦していたのですが、試合終了後、オーストラリアのコメンテーターの反応、興奮気味でした。日本の選手のことを、終始、「Blue Samurais」と表現。絶賛しておりました。何度も何度も「ブルーサムライ」を連発。私はサッカーも印象に残りましたが、この「ブルーサムライ」連発もすごく心に残りました。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180620151944j:plain

 

オーストラリアのテレビで、コメンテーターが力を込めて日本のサッカー選手たちのことを「ブルーサムライ」という言葉を使って褒めまくっていたのだから、そういうイメージに見えたのだなぁ、と感じました。

 

私はサッカーに詳しいわけでもなんでもないですが、見ていて、ボールを相手チームに渡さないパフォーマンスは、戦略的なものを感じて、単純にすごいな、と思いました。勝って、うれしかったです!

 

相手チームは強豪コロンビア。私、実はメキシコの大学に在籍中、コロンビア人の友達が沢山いたんですよね。しかも、メキシコシティーで下宿しているとき、コロンビア人とも一緒に暮らしていました。

 

日本を応援していて、日本が勝って、すっごくうれしかったんだけど、試合が終わって、肩を落としているコロンビアの選手たちや、黄色をまとったコロンビアの観客たちを見て、大学時代の友達はどうしてるかなあ、試合に負けてくやしいだろうなあと、少し悲しくなったのも事実。コロンビア人の気持ちになったのも事実。

 

そんな私はメキシコでの大学時代、メキシコ人の彼氏ができて、それが今の旦那さんです。その旦那さんは、眠い目をこすりながら、一生懸命日本を応援していました。

 

仕事関係のオーストラリア人たちからも、「Go Japan!」って、メキシコ人の旦那のところにメッセージが来てました。日本人じゃなくても、そうやって日本を応援してくれるってとてもうれしいです。

 

試合だから勝ち負けがあるわけで、それだから面白いんだと思います。コロンビアの立場にたって、かわいそうだな、なんて考えてなくていいのよね。純粋に日本が勝ったのを喜べばいいのよね。

 

おめでとう!日本!! この調子で頑張れ~

 


備忘録・雑記ランキング