カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

シドニー・ブリスベン間列車の旅・6か月間乗り放題


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、シドニーブリスベン間の列車の旅、6か月間乗り放題のパスについての情報など、発信していきたいと思います。

 


備忘録・雑記ランキング

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180729163241j:plain

                                   シドニーブリスベン間の列車XPT

 

シドニーブリスベン間列車の旅・6か月間乗り放題

シドニーブリスベン間の移動

オーストラリアのシドニーブリスベン間を移動するとき、いくつかのオプションがありますが、大抵は飛行機での移動となると思います。なぜかって、一番安いからです。

 

車で移動することもあると思います。荷物が多かったりすると、車は便利ですよね。でも、なにしろシドニーブリスベン間、距離にして1,000kmありますから、体力があれば一気に行けないこともありませんが、途中、コフス・ハーバーあたりで一泊入れた方が楽です。その分、お金かかっちゃいますけど。

 

バスと列車は高い上に、バスは18時間位かかるし、列車も15時間位かかります。バスはそれでも、Free WiFiだったりしますが、列車の方はWiFiなし。それでも、素晴らしい眺めで一度は乗ってみるべき、とかだったらまだ乗ってみようと思うのでしょうが、レビューを見ると、たいくつ、臭い、うるさい、2時間遅れて着いた、景色は全然おもしろくない、車内食堂のメニューはまずい、などなど、いいレビューないです。

 

6か月間乗り放題

でも、娘は毎週このシドニーブリスベン間の列車XPTに乗ってます。なんでかって、今やっているスポーツの国際大会が終わるまでは、毎週、通っている大学のあるシドニーからトレーニングにブリスベンまで来なければならないのです。

 

それで、1,000kmの距離を毎週通うのに、なぜ列車を選んだかというと、6か月乗り放題のパスがあって、6か月間毎週通うには断然安いからです。

 

ディスカバリーパスという名前です。2018年7月現在の値段を載せておきます。上から、大人エコノミー、大人プレミアム、子どもエコノミー、子どもプレミアムになります。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180729173829p:plain

NSW TrainLink - book online←こちらで購入できます。

 

子どもは4歳から15歳までです。ご覧のように、14日、1か月、3か月、6か月の中から乗り放題の期間を選べます。途中下車も可能です。

 

私たちが購入したのは、6か月のプレミアム・ディスカバリー・パスです。$550豪ドルのものです。エコノミーとプレミアムの違いは車両が違います。エコノミーの方はスタンダードの客車でプレミアムの方はファースト・クラスの車両です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180729175728j:plain

こちらが、ファースト・クラスの客車内です。あまり大したことはないですけど、エコノミー・クラスより、足を延ばす余裕があり、リクライニングの傾斜角度もプレミアムの方があります。レビューを見ると、乗車客の質がプレミアムの方がいいとあります。

 

寝台車

 

それと、プレミアム・ディスカバリー・パスを持っていると、88豪ドル追加で、寝台車両にアップグレードできます。二人一部屋なので、二人分支払うのでなければ、誰かと相部屋になる可能性がありますが、ソファーが2段ベッドになるようになっていて、なかなか快適です。

 

寝台車の場合は、トイレ、シャワー室は二部屋で一つのトイレ、シャワー室を共同で使用することになります。シャワーはすっごい狭いスペースでですが、シャワーが必要だと思う場合は、ありがたいですよね。

 

バスとの共同運行

1日に2度、シドニーからブリスベンへ、またブリスベンからシドニーへ運行しています。シドニーはセントラル駅発着で、ブリスベンはローマ・ストリート駅が発着場所です。1日1本は、バスとの共同運行便となっていて、ブリスベン、カシノ(NSW州)間を3時間位でバスで移動することになります。

 

バスの発着所はローマ・ストリート駅の3階にあります。列車で直行便の場合は、シドニーブリスベン間の列車「XPT」の標識に従って、エスカレーターまたは、エレベーターで上に上がったところにホームがあります。

 

まとめ

何度もシドニーブリスベンを往復する必要があることって、そんなにないかもしれません。でも、恋人ができて、遠距離恋愛だったなんてときには、利用価値あるかもしれません。

 

片道だと高いけど、往復だったら、そんなには高くないかな。ちなみに、娘は、毎週30時間も列車で何してるのかって話ですが、お勉強が集中してできるって言ってます(笑)。目を上げれば、牛や野原が見えて、癒されるそうです。

 

ただ、隣に座った人にえんえんおしゃべりされる可能性が高いので、耳にいつもイアフォンを付けておくんだそうです。そうすると、話しかけられないって言ってました。ご参考までに。

 

 

 

 


備忘録・雑記ランキング