カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

シドニーからブリスベンまでの旅。寝台車の写真掲載!


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、シドニーからブリスベンまでの旅、ということで、寝台車を使ったので、その時の写真を掲載してみます。シドニーブリスベンを結ぶ列車XPTの寝台車って、どんな感じかな?というのがわかってもらえたらうれしいです!

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822115157j:plain

     シドニーからブリスベンへの列車XPTの寝台車の車両内

 

シドニーからブリスベンまでの旅。寝台車を使って。

シドニーからブリスベンへ帰るのに、今回、寝台車を使ったので、その時の写真を載せてみます。本当は、シドニーのセントラル駅からブリスベンのローマ・ストリート駅まで寝台車の筈だったのですが、列車XPT側の都合(メンテナンスか何か)で、ターリーから寝台車となりました。

 

シドニーのセントラル駅からはバスで、ターリーまで4時間かかりました(午後2時45分出発)。ターリーでの待ち時間、1時間20分位。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822121100j:plain

↑ピット・ストリートへの出口を出てすぐ、バス乗り場がありました。なんか、こういうことって、よくあるんですよね。日本では普通ないですよね?「この日は新幹線のメンテナンスのため、東京から名古屋までバスで、そこから大阪まで新幹線に乗っていただきます」みたいなこと。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822121756j:plain

↑でも、いいんですけど。シドニー・ハーバー・ブリッジからオペラハウスが見えたし。列車XPTからは見れない景色ですから、ラッキーだったと思うべき。オペラハウスの右側に少し見える海がファーム・コーブで、その右側に広がる緑が王立植物園です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822122701j:plain

さようなら、シドニー。これ、オーストラリアの旗が裏向けになってるので、シドニーの旗とかではありませんが。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822124206j:plain

着きました。ターリー駅。ブリスベン行の列車XPTが見えます。↑1913年からここにレールが敷かれています。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822124821j:plain

↑一部屋に3人がけの椅子があります。でも、夜の便は、寝台になるので、入れるのは2人だけです。寝台車のお金を払えば、昼の便でもこのゆったりした部屋に入れますが、昼は3人入るようになっています。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822125955j:plain

↑椅子の背もたれを倒すとベッドになって、上のレバーを降ろすともう一つベッドになるわけですね。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822132518j:plain

↑こんな感じですね。部屋の外から写しました。電気の横のボタンを押すと、スタッフの人が来てくれて、ベッドにしてくれます。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822134207j:plain

↑階段を登って上のベッドに行きます。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822134502j:plain

↑上のベッドから写したものです。右側に鏡もあります。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822134843j:plain

↑トイレとシャワーは2部屋でシェアするようになります。トイレの左側が私たちの部屋で、右側は誰もいませんでした。っていうか、がらがらでしたね。寝台車両、一台だけなのですが。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822135332j:plain

↑トイレは壁から引き出します(水洗です)。シャワーは左横の壁についています。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822140157j:plain

↑洗面台はやはり、壁から引き出すようになっています。トイレの上についています。手を洗ったりしたらまた、ぱたっと壁にしまい込むという…

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822140554j:plain

↑シャワーです。洗面台が壁にしまい込んであるのが見えます。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822140852j:plain

↑この写真は、隣の部屋から私たちの部屋を写したものです。右側のドアがトイレ、シャワー室です。トイレに入ると「使用中」のサインが点灯するようになっています。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822141344j:plain

↑部屋のドアを閉めたところです。廊下の向こうにターリー駅の看板が見えます。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822141631j:plain

↑部屋のカーテンを閉めたところです。駅のホームのターリーの看板が少し見えますね。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822141942j:plain

↑右側が廊下です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822142214j:plain

↑スナックをもらえました。右上のはお水です。右下のは、クラッカーにつけるトマト味のディップです。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822142551j:plain

↑ポップコーンの他にビスケット、あめ(mentos)、クラッカーも。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822142850j:plain

ブリスベンに着く前、朝4時過ぎ、朝食を持ってきてくれました。↑ホットドリンクは、コーヒーか紅茶かココア。パンは普通の食パンかレーズン入りかのトースト。それに、コーンフレーク、ミルク、ジュースも持ってきてくれました。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180822143405j:plain

定刻通り、朝4時55分にブリスベン、ローマ・ストリート駅に到着しました。シドニーブリスベン間の列車XPTは、いつも2番線から発着します。1日に2本あるXPT、夜、ブリスベンに到着する便は、カシノ駅からバスに乗り換えて到着するので、3階のバス・ターミナルに着きます。

 

ブリスベンシドニー間の列車の載り放題チケットの情報などは、こちらの記事をごらんください。↓

シドニー・ブリスベン間列車の旅・6か月間乗り放題 - カルメンの国際結婚雑記ブログ

ブリスベンからシドニーまでの、ファーストクラスの座席での、昼間の旅の様子は、こちらの記事をご覧ください。↓

ブリスベンからシドニーへ電車で行ってみたらどうなるか? - カルメンの国際結婚雑記ブログ

 

まとめ

まあ、今回、ターリーまでバスで行くことになったわけですが、それでも、寝台車で6時間は寝れたと思います。なにしろ、ターリーからブリスベンまでで、8時間半かかるわけですから。

 

寝台車は、一人で買うと、誰かと相部屋になる可能性はありますが、当然ですが、女性は女性、男性は男性と相部屋になるようなっています。ご夫婦で旅されている場合はもちろん、同室でオーケーです。

 

インターネットがほとんどつながらないのが難点ですが、たまには、こんな旅もいかがですか?