カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

オーストラリア首都キャンベラ市内観光口コミ


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、オーストラリア首都キャンベラ市内観光口コミです。メキシコ人の旦那さんが、メキシコに行こうと思ったら、パスポートの期限が6か月切れてたという理由で出国させてもらえなかった…ということで、目的はメキシコ大使館だったのですが、ついでに市内観光も。

 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009093109j:plain

   国会議事堂内のユーカリの森をイメージした大理石の柱が立ち並ぶ玄関ホール

 

オーストラリア首都キャンベラ市内観光口コミ

オーストラリアの首都は人工の街、キャンベラです。Australian Capital Territory(ACT)という首都特別区に属していて、シドニーから空路45分です。

 

国会議事堂(Parliament House)

やはり、キャンベラ市内観光でおススメは国会議事堂です。オープンしたのは1988年、30分ごとに無料のガイド・ツアーがあります。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009100245j:plain

イギリスのエリザベス女王ご訪問を記念した碑がありました。無料ガイド・ツアーの時間になるまでの間、外に出て写真を撮ったのですが、1月の真夏日で暑かったですねー。37℃ありました。議事堂の中はエアコンが効いて天国でした。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009100840j:plain

議事堂から外を見るとこんな感じですね。遠くにオーストラリア戦争記念館が見えます。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009101234j:plain

中には、こんなホールがあって、学校の卒業パーティーなどの行事で使えるようになっています。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009101535j:plain

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009101748j:plain

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009101908j:plain

内部はすべて、ユーカリの樹をイメージして、グリーンやピンクが基調となっていて優しい感じですね。外から採光もとれるようになっていて、明るい印象です。潔白な政治を意識しているのだと思います。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009102538j:plain

国会議事堂の頂点にはオーストラリアの国旗が。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009102752j:plain

国会議事堂の屋上の写真です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009103109j:plain

オーストラリアの国会議事堂の外観です。

バーリー・グリフィン湖(Lake Burley Griffin)

キャンベラの都市計画の立案者、アメリカ人建築家・バーリー・グリフィンの名がつけられている人造湖がバーリー・グリフィン湖です。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009105333j:plain

クルーズの舟からキャプテン・クック記念噴水を見ているところです。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009105851j:plain

国立オーストラリア博物館が見えます。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009110220j:plain

テルストラ・タワーが見えます。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009110509j:plain

これは鐘楼ですね。

 

バスで市内観光

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009110803j:plain

街中です。オーストラリアの首都、とある日曜日のお昼間。閑古鳥が鳴いてますね~。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009111343j:plain

オーストラリアの日本大使館です。菊の紋章が付いています。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009111756j:plain

国立オーストラリア博物館で降りて見学しました。結構見るところたくさんありました。

 

メキシコ大使館

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009112351j:plain

メキシコ大使館で旦那さんのパスポート更新など。これはアステカカレンダーですね。なかなか素敵な建物で。フェンスなしで、誰でも気軽に入れる大使館でした。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181009112759j:plain

入り口にはこんな置物がお出迎え。

 

まとめ

オーストラリア首都キャンベラ市内観光口コミでした。外、誰も人、歩いてなかったんですけど、バーリー・グリフィン湖にかかる橋を徒歩で渡ったりしたんです。信じられない暑さでへろへろになりました。

 

レストランも自動販売機も水飲み場もタクシーもバスもなくて、倒れそうになりました。夏(12月~2月)は、タクシーかバスを使ってください。

 

世の中には、こういう首都もあるんですね。人口が少なくて、閑散とした街。