カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

性格診断テストを無料で受けてみた感想(16 Personalities)


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、性格診断テストを無料で受けてみた感想などを記してみたいと思います。「16 Personalities」という性格診断テストで、登録する必要もなく、12分で終わらせるよう書いてあります(私は18分かかりましたが)。

 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181011144004j:plain

 

性格診断テストを無料で受けてみた感想(16 Personalities)

娘が高校で心理学の授業を受けていて、16 Paersonalitiesという無料の性格診断テストというのの存在を知って、日本語でもあるからやってみて、としきりに私にすすめました。

 

もともと、そういうのに興味なかったんですが。だって、なんで今更自分の性格を人に診断してもらわなければならないんだ?とか思って。自分の性格知っているし、それを誰かから指摘されたくない、なんて、完全にコンプレックスの塊になっていたカルメンです。

 

でも、一夜明けて、やってみようかと思ったのは、ブログのネタが他に思いつかなかったからです。まあ、無料だし、12分位で終わるみたいだからやってみようかな、と。それで、恐る恐るやってみました。

 

性格診断テスト、どんな感じか?

「16 Personalities」の無料性格診断テストはこちらからできます。↓

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

60問の質問に答えていきます。答えは全部で7つの中から選びます。「同意する」が3種類、大きい〇、中くらいの〇、小さい〇です。それから「同意しない」が3種類、大きい〇、中くらいの〇、小さい〇です。そして、「同意する」と「同意しない」の真ん中に〇があります。

 

でも、できるだけ中立の答えは避けましょう、となっています。

 

12分で終わらせましょう、とありますが、私は18分もかかってしまいました。結構、答えるのに難しい質問とかありました。例えば、「順応性があるというよりも系統だてて物事を進められることの方が、自分にとっては重要である」とか。

 

「自分の仕事のスタイルは、整然とした体系的なアプローチというよりはランダムなエネルギーの突出に近い」なんて、「何?」とか思っちゃったり。英語から訳してるからわかりにくいっていうのもあるんでしょうけれど。

 

それで、60問答え終わると、あなたの性格タイプが何か、結果が出てきます。それで、いろいろその性格タイプについて書いてあって、同じタイプの有名人が誰かも書いてあります。

 

「さらに詳しく知りたいですか?」をクリックすると、そこは英語での説明で、翻訳がそこまで追いついてないという感じでした。でも、「強みと弱み」「恋愛」「友情」「子育て」「職業」「仕事」「結果」「学業」などについて書いてありました。

 

カルメンの性格診断テスト結果

性格タイプは「冒険家」だそうです。これだけ見ると、「なんだ、いいじゃん?」って感じですが、当然のこととして、いいことも書いてありますが、悪いことも書いてありますよね。

 

その悪いことの方に目がいってしまいます。

冒険家型の人達は、自分の情熱を押し広げられる道を見い出すために生きていて、他の性格タイプよりも、まるでギャンブルや極限スポーツのような、より危険な行動が多く見られます。

 

ひぇ~!!「より危険な行動が多く見られます」って、めっちゃ危険人物みたいじゃないですか。そしてまた続きます。

 

幸い、その瞬間と一体になり環境に溶け込めるため、大抵の人よりうまく立ち回れます。

 

「大抵の人よりうまく立ち回れます」って、要領がいいってことですよね。「危険な行動をするけど、穏便に取り計らってもらえるように手を回せる」とかですかね。「幸い」と書かれている割にあんまりうれしくならないんですけど。

 

こんな風にも書かれています。

冒険家型の人達は、他人の感情に敏感で、調和を重んじます。批判に直面した際には、一歩下がって、一瞬かっとなった気持ちを抑えるために十分間を置くことが、冒険家型の人達にとって課題といえるでしょう。

わかりました。やってみます。

 

冒険家型の人達の内面は、一瞬のうちに方向転換するので、議論で高まった感情がおさまると、大抵の場合、過去は過去と割り切り、まるで何事もなかったかのように前に進みます。

 

これは褒められているのですよね。確かに、一晩寝ると、前日のことをすっかり忘れているという場合が多いです。それとは別の話かな?

 

それからこんなことも。

番人タイプとは異なり、冒険家型の人達は、資産や退職の計画を立ることはありません。

 

これは、悲しいものがありますねー。一応考えてはいるつもりなんですが…そして、こう、続きます。

むしろ、自己の一体感を高めるための活動と行動を計画し、貯蓄ではなく、作品集となる数々の経験を積み重ねます。

 

「全然お金は貯まらないけど、ブログの記事の数々を書いて経験を積み重ねます」って聞こえるのはなぜ?

 

ちなみに、冒険家型の有名人は、ケビン・コスナーマイケル・ジャクソンなどだそうです。

 

性格診断テスト・まとめ

16 Personalities の性格診断テストを受けてみた感想でした。もともと自分の性格を高く評価はしておりませんでしたので、幽霊屋敷に入るような思いで無料性格診断テストを受けました。

 

唯一、いい評価かな、と思えたのは、

人との交流を楽しみ、ある種の抵抗できない魅力を持っています。

という部分でした。「ある種の抵抗できない魅力」ってどんな魅力だろうと思いますが、そんなものがあったらいいな、とは思います。

 

いづれにせよ、国際結婚をしたメキシコ人の旦那さんは、私の数々の欠点を、あまり気にとめていないようで、そのことに関してはとても感謝しています。この場を借りて、ありがとうを言っておきます。スペイン語で「¡Gracias!」♡