カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

メキシコ料理・チポトレを使ったティンガのレシピ(鶏肉)


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回はメキシコ料理のご紹介です。チポトレっていうチリが入る、ティンガというメキシコでとてもポピュラーなお料理のレシピです。鶏肉のディッシュです。

 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181107131926j:plain

              チポトレ(Chipotle)

 

メキシコ料理・チポトレを使ったティンガのレシピ

チポトレ(Chipotle)

チポトレというのは、乾燥させたチリ、または上の写真のように缶詰に入っているチリで、メキシコ料理によく使われる素材です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181107133059j:plain

ドライ・チポトレは↑こんな感じです。

 

缶詰の方は玉ねぎなどと煮込んであって、甘辛くなっています。独特の風味があって、お料理に奥行を与えるとてもおいしいチリです。ちょっと辛いですが。

 

メキシコのスーパーではいっぱい売っていますが、日本ではなかなか手に入らないと思います。私の住んでいるオーストラリアでも手に入らないですー。

 

今回、メキシコから買ってきてもらったチポトレがあったので、チポトレを使ったティンガというメキシコ料理をご紹介します。

 

チポトレ抜きのティンガもおいしいですので良ければ作ってみてください。辛いのがいい場合はチポトレの代わりに、お好みでチリペーストなど入れていただけるといいと思います。チポトレが少し甘いので、ない場合はお砂糖も入れた方がいいですね。

 

ティンガ(Tinga)のレシピ(4人分)

 

鶏の胸肉×2をゆでて、冷めたら細かく手で裂きます。

 

お鍋を火にかけ、オリーブオイルを入れてにんにく一片の薄切りを入れます。

 

さらに玉ねぎ1個の薄切りを入れて炒めます。

 

そこに鶏肉の裂いたもの、トマトの水煮缶詰400g鶏のゆで汁を今空いた缶詰に半分入れた分、小さじ半分、スープの素小さじ2、チポトレを上の写真分位(またはチリペースト+砂糖少々)、こしょう少々を入れて30分煮込みます。

 

チポトレは入れてからよく崩してください。水分が足りなくなったら途中で足してください。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181107141849j:plain

こんな感じになります。

 

タコスの皮(トルティージャ、またはトルティーヤ)に載せて食べてもいいですし…

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181107142500j:plain

 

パンと一緒でもかまいません。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181107142701j:plain

バジル、のっけてみましたが、別に要りません。パクチーの方が合うかも。

 

メキシコ料理・チポトレを使ったテインガのレシピ

冷めてもおいしいので、パーティー料理としてよくお目見えします。メキシコ人が好きなのはもちろんのこと、日本人にお出ししたときもとても喜んでもらえましたし、オーストラリア人にも好評でした。

 

チポトレの缶詰、もし手に入るチャンスがありましたら是非、お見逃しなく。チポトレなしでもおいしいのですけれど、あると更においしくなりますから(^^)