カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

ブリスベン近郊のピクニックエリア散歩(ハーディングス・パドック)


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、ブリスベン近郊のピクニック・エリアを散歩したときの写真をお見せしようと思います。ハーディングス・パドック(Hardings Paddock)というところで、キャンプ場もあります。グールマン山に登ることもできます。

 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114153517j:plain

                                Hardings Paddock Picnic Area

 

ブリスベン近郊のピクニックエリア散歩

BBQもできます

ブリスベン近郊のピクニックエリア、ハーディングス・パドックというところに行って少し散歩しました。オーストラリアはよく公園に、上の写真のようなBBQ設備が備わっています。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114154127j:plain

こんな感じで、下にあるボタンを押しているとスイッチがオンになるようになっています。ライトが点灯している間はオン状態です。無料です。

 

ハーディング・パドック公園の場所

ブリスベンから車で1時間程のところにあります。距離にして55kmです。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114155715p:plain

 グーグルマップ

 

チョーク・サーキット

私たちが散歩したのは、チョーク・サーキットと言って片道560mの散歩道です。その他にもいろんなコースがあって、馬を連れてくれば乗馬もできるし、マウンテン・バイクをもってくれば自転車乗りもできます。グールマン山(Mt. Goolman)へのコースは片道19kmです。

 

キャンプ場もあって、小さな子供たちが何人も遊んでいました。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114161558j:plain

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114161908j:plain

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114162142j:plain

乗馬のコースですね。オーストラリア、馬をペットとして飼ってる人、結構います。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114162354j:plain

 昔ながらの風車です。水をくみ上げています。オーストラリアらしい風情です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114162840j:plain

ここから、チョーク・サーキット始まりです。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114163411j:plain

さっきの風車です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114163639j:plain

途中、こんな風に、植物のことについて書いてあったりします。Bush Tucker(ブッシュ・タッカー)というのは、森の恵みとでも訳しますか、6万年もの長きにわたって、アボリジニーの人たちが利用していたものです。

 

食べ物であったり(毒のあるものでも、調理したり前処理を施すことで食べられるものもあります)、薬として使ったり、武器や道具を作ったり、雨風を凌ぐためのシェルターを作ったりしていた植物がここにはまだたくさん生えています。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114165136j:plain

ヨーロッパ人が入植してからが歴史だと考えると、オーストラリアって「歴史の浅い国」みたいになってしまいますけど、本当は何万年もの歴史があるのですよね。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114165638j:plain

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114165941j:plain

コアラがいないかな?と見上げてみたり。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114170425j:plain

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114170748j:plain

アボリジニーの人たちは、こうやって輪になって集会を開いていたそうですよ。ちゃんと礼儀をわきまえていたそうです。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114171259j:plain

さっきの風車が見えます。一周してきましたね。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114171707j:plain

そろそろ日が暮れるから帰りますかね。キャンプ場はこの写真の奥の方です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181114171929j:plain

小型のカンガルー、ワラビーが2匹、帰り道にいたんですけど、写真撮ろうと思ったらあっという間に遠くへ跳んでっちゃいました。ま、どっちにしろ逆光で撮れなかったでしょうけど。誰かさんの敷地内の方が草がおいしいんですかね…

 

ブリスベン近郊のピクニックエリア散歩・まとめ

ハーディングス・パドックというピクニックエリアに散歩しに行ってきました。いろんなコースがあって、いいですよ。往復2.4kmとか、3kmとか、5.6kmとか、7.4kmとか、9kmとか、片道19kmの上級者コースとか。

 

自然に囲まれるとホッとします。