カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

コアラの動画(めずらしく、動いていたので)ブリスベンにて


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、コアラの動画を2つ、めずらしく、動いていたので投稿してみます。コアラって、1日のうち、20時間は寝ているそうなんです。だからほとんどのコアラはじっとしているのですが、動いているコアラ、ブリスベンにてみつけました!

 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181206143714j:plain

コアラ

 

コアラの動画(めずらしく、動いていたので)

ブリスベンのローン・パイン・コアラ・サンクチュアリで、コアラの動画を撮影してきたのでよかったら見てみてください(1分2秒)。

 

 

www.youtube.com

 

 もう一つ、コアラがあくびをしている動画です(41秒)。

www.youtube.com

 

コアラについて

コアラはご存知のように、オーストラリアに生息する有袋類です。生まれたばかりのコアラの赤ちゃんは体重約0.5g、体長2cmという小ささで、お腹にある袋の中で約6~7か月間育てられます。

 

栄養はユーカリの葉っぱからとっています。水分もユーカリの葉からです。ただ、最近は水不足でユーカリの葉に十分な水分が含まれていないようで、直接水を飲む姿も目撃されているようです。

 

私もテレビで、山火事のとき、消防士さんから水のボトルで飲ませてもらって飲んでいるのを見たことがあります。

 

昔はオーストラリアの広い範囲に生息していたそうですが、ヨーロッパ人が入植してから1930年代後半までに、毛皮のために狩猟され、南オーストラリア州では絶滅の危機に瀕し、その他の州でも急激に減少しました。

 

今はオーストラリア東部のユーカリの林などに生息しています。しかしながら、生息地の環境破壊などにより、コアラは地域によって、絶滅危惧種や危急種に指定されています。

 

よくコアラの道路標識がありあます。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181206164545p:plain

コアラのサイン

 でも私は長くオーストラリアに住んでいますが、一度も道でコアラを見たことはありません。カンガルーはしょっちゅう見ますけどね。

 

いつも木の上で生活していて、めったに地上に降りてこないので、よっぽど上ばっかり見て歩いていない限りは、野生のコアラをみつけることはありません。

 

コアラはいつもユーカリの葉ばかり食べていて、栄養に乏しいので、1日のうち18~20時間は眠って過ごします。巣というものは持たないのですが、じっとして動かないので、余計にみつけるのが難しいです。

 

みつけやすい時間としては、朝方や夕方のコアラが動く時間帯で、木から降りようとしていたりして目に付きやすいと思います。

 

コアラの動画・ブリスベンにて・まとめ

ブリスベンのローン・パイン・コアラ・サンクチュアリでコアラのビデオを撮ったので投稿してみました。コアラ、縄張りを主張するためにちょっと臭い匂いを発していますが、かわいいですよ。機会がありましたら、是非抱っこしてみてください。

 

イモトアヤコさんもローン・パイン・コアラ・サンクチュアリに来てられるようですよ。レストランに写真が飾られていました。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181206171132j:plain

コアラを抱くイモトアヤコさん