カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

Jwifiのau_WiMAX W04レンタルの口コミ(4G LTEが利用可能?)


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、wifiレンタルの口コミ情報です。Jwifiのau_WiMAX W04という機種をレンタルして使ってみました。使う場所が北海道の摩周湖近辺で、通信エリアが4G LTE利用が可能でなければなりませんでした。 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190119150956j:plain

Jwifiのau_WiMAX W04レンタル

 

jwifiのau_WiMAX W04レンタルの口コミ

本当は、通信エリアも広く、通信容量無制限のJwifiのSoftBank601HWを検討していました。でも、au_WiMAX W04の機種の方が少し安いのですよね。

 

 au_WiMAX W04には二つのモードがあって、一つはハイスピードモード。これは、利用可能データ量が無制限で、通信エリアはWiMAX2+。

 

もう一つはハイスピードプラスエリアモード。これは、1か月の利用可能データ量が7GBだけど、通信エリアがau 4G LTE対応。私が使う場所は、こちらのモードだったらつながります。

 

詳しくはこちら↓をご覧ください。

carmenzakki.hatenablog.com

 

結局、au_WiMAX W04をレンタルしました。住んでいるオーストラリアから北海道へ。空港で受け取ることもできましたが、私は北海道の家の方に届けてもらいました。

 

何が入っていたか?

  • 納品書
  • wifi本体
  • wifi本体裏側のコピー(無線LAN初期設定データ)
  • USB3.0TypeC-A変換ケーブル
  • ACアダプタ
  • ポーチ
  • レターパック
  • はじめてガイド
  • ご利用にあたっての注意事項

 

とりあえず、インターネット接続してみる

とりあえず、インターネット接続したいわけですよね?ところが、「はじめてガイド」と「ご利用にあたっての注意事項」がすごい量!ということで、わかりにくかったので、とりあえず私がやった、インターネット接続するための方法を下に記載しておきます。

 

 Jwifiのau_WiMAX W04が届いた時には、インターネットにつながっていないので、検索できません。だから、あらかじめ、下記をコピーして、メモ帳などに貼っておいてくださいね。

 

1. 電源ボタンはwifi本体の右側面上にあります。(ディスプレイ部分を見て右側です)。約3秒以上押すと電源が入ります。

 

2. 初めて電源を入れると「本製品へようこそ」の画面が表示されるので、「次へ」を選択します。

 

 3. 「かんたん設定」画面が表示されます。

 

4. 「手動設定」をタップすると、wifi本体のSSIDと暗号化キー(パスワード)が表示されます。

 

 5. 無線LAN端末(接続したい機器)のWi-Fi機能をオンにします(例:Windows 10の場合⇒「スタート」メニューから「設定」→「ネットワークとインターネット」の順に選択し、Wi-Fiをオンにします)。※そのほかの端末の場合も、わからない場合は、「はじめてガイド」に書いてあります。

 

 6. 表示されたネットワーク一覧などから、wifi本体のSSIDを選択します。

 

7. 暗号化キー(パスワード)を入力します。(パソコンなど、接続しようとしていた端末のディスプレイなどで、wifi本体との接続が完了したことを確認します)。

 

8. wifi本体の「手動設定」画面で「次へ」→「OK」の順にタップします。ホーム画面に戻ります。

 

初期設定ではハイスピードモードになっていましたので、ハイスピードモードで使う人はこれで終了です。

 

私のように、通信エリアが4G LTE対応でなければならない場合は、ハイスピードプラスエリアモードに設定し直します。

 

 9. 通信モード設定をタップします。

 

10. ハイスピードプラスエリアをタップします(設定項目の横にオン/オフ スイッチがあります。グレーはオフです)。

 

 11. 画面上部の☑チェックのアイコンをタップして、入力内容を確定させます。

 

以上でハイスピードプラスエリアモードになりました。

 

電源ボタンを約1秒押すと「電源を切る」か「再起動」を選択できます。

 

あとは、「基本操作」の部分などよく読むことをおススメします。

 

↑ここまでコピーしてメモ帳などに貼っておいてください。役に立つと思います。

 

とりあえずこれで、wifi本体の電源を入れれば、いつもパソコンのインターネット環境が整うようになりました。

 

以下、画像を少し載せておきます。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190119204816j:plain

ポーチとレターパック

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190119205223j:plain



f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190119205117j:plain

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190119205555j:plain

Jwifiのau_WiMAX W04レンタルの口コミ・まとめ

Jwifiのau_WiMAX W04には二つのモードがありますが、私は都心で使うわけではなく、北海道の摩周湖近辺でネット環境が必要だったので、どうしても通信エリアが4G LTE対応のハイスピードプラスエリアモードにしなければなりませんでした。

 

ちょっと説明書がわかりにくかったので、わかりやすくまとめてみました。今は簡単にインターネットがつながって、快適です!ちなみに、wifiレンタルする前に、Jwifiに新規入会しておくと、1,000円安くなりました。