カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

あるマグパイのひなの物語・オーストラリア生活


海外ランキング

こんにちは!カルメンです。今回は、あるマグパイというオーストラリアによくいる鳥のひなの物語です。日本語ではかささぎって言うのかな。うちの庭で育ちました。


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922104719j:plain

巣から落ちたマグパイのひな

 

巣から落ちたマグパイのひな

ある風の強い日、マグパイのひなが巣から落ちていました。巣はうちの庭の高いヤシの木の葉の根元にありました。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922105857j:plain

マグパイの巣

 

親鳥二羽も心配して近くにいました。


巣から落ちたマグパイのひな

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922113333j:plain

マグパイのつがい

 

それで、庭には放し飼いのペット犬がいるんですよね…

 

carmenzakki.hatenablog.com

 

ずっと繋いでおくのもかわいそうなので、マグパイのひなには箱の中に入ってもらってちょっと高いところに置きました。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922114702j:plain

箱入りマグパイ

 

それから12日後、一度は自力で箱の外へ出れた!

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922115618j:plain

自力で箱から飛び出したマグパイのひな

 私が洗濯物を干そうとしたら、親鳥がこんな怖い顔で私をにらみつける。すぐそばにひながいるから。でも、私だって洗濯干さなきゃならない事情があるのよ~

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922120122j:plain

マグパイの親、睨みを効かせる

 でもまだ全然飛べないし、木の高いところに行ける状態じゃないから、悪いけどうちの旦那さんが、ひなをもう一度箱の中に入れました。

 

それからもひなはスクスクと育ってこんなに大きくなったけど、今度はいっくら頑張っても箱の外に自力で出れなくなったという…

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922120941j:plain

大きくなったら箱から出れなくなったマグパイ

 自力で箱から出てから3日でこんなに大きくなるなんて…それで、無理やり箱から出して巣立たせてあげました。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922121954j:plain

巣立たされちゃった…

 親が2人がかりで(二羽ですね)飛び方教えてるんだけど、だって飛べないんだもん…


マグパイのひなの巣立ち1日目

 

犬が吠えてるし、怖いから茂みに隠れよう。…と思ったかもしれません。それから何時間か後、私たちの目の高さ位の木の枝にいるのを目撃。良かったね。飛べないけど、木登りはできたのね。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922130847j:plain

飛べないけど登れた!

 

翌日、ふと窓の外を見ると…

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922142346j:plain

この目立とう精神!

 茂みから全身丸見え、目立つこと目立つこと…近くまで行って写真撮ってても平気の平左。さすがに両親がヤシの木の上にとまって見下ろすと、そそくさと茂みの中に入っていきましたが。

 

それから1週間後、マグパイのひなは、上の写真の右側に見える、となりの家の大木で親にえさをもらっているのを目撃。あんなところまで飛べたのね。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922144958p:plain

遂に飛べたマグパイのひな

 もう、飛べるようになったからこれでお別れなのかな…と思いきや、4日後には娘の部屋の窓の外に来て、窓の中を覗いていたと…私が呼ばれて娘の部屋に行ったときは、窓の外の木に涼しい顔してとまってました。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922145818j:plain

娘の部屋を覗いたマグパイのひな

 それから更に3日後、コンピューターで何かしていたら、何か鳥のつぶやきみたいな小さな声が聞こえる。窓の外を見てみたら、あのマグパイのひなが挨拶に来てくれました!

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922151707j:plain

(多分)挨拶に来てくれたマグパイのひな

 それで、私がベランダに出て写真を撮っている間、いろいろポーズを撮ってくれたり。(多分)

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922152252j:plain

こんなに大きくなりました。マグパイのひな

 まだちょっと羽が短い?まだ親鳥みたいに黒くはないけど、だいぶ大きくなりました。その3日後にはまた声が聞こえると思ったらベランダにいて…

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922153918j:plain

なかなかハンサムに…女の子かもしれないけど

 まだちょっとバランスが悪い気がするけど、飛べるようになりました。とういう動画も撮らせてくれました。

 


飛べるようになったマグパイのひな

 

飛べるようにはなったけど、まだ親鳥にえさを持ってきてもらってます。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190922162724j:plain

近くの木でくつろぐマグパイのひな

 早く自分でえさが捕まえられるようになるといいね。

 

あるマグパイのひなの物語・まとめ

私のオーストラリア生活ってこんな感じです。「星の王子さま」の本に書いてあることを思い出しました。「If you want a friend, tame me!(友達が欲しいなら、なつかせて!)」ときつねが言っていたこと。


名前も付けていないけど、このマグパイのひなは特別な存在です。大人になって灰色が黒に変わっても、性格は変わらないだろうから、きっとこのマグパイのひなだってわかるだろうな、と思います。

 

人生(鳥生)、いろんなことがあるけれど、すくすくと育って良かった☆

 

読んでいただけてうれしいです。ありがとうございます。

 

 

ストアカ
 
 

Encinas Yayoi

スペイン語の学習・初心者でも3 か月で話せるように