カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

ベサメムーチョ(フリオイグレシアスーYouTube)などメキシコの名曲5選


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回はベサメムーチョのフリオイグレシアス版YouTubeのご紹介などメキシコの名曲5選をお届けします。


海外ランキング

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20191110150013p:plain

ベサメムーチョ

 

ベサメムーチョ(フリオイグレシアスーYouTube

ベサメは「私にキスして」という意味です。ムーチョは「たくさん」という意味です。ロマンティックな歌を甘い声で歌うフリオイグレシアスのベサメムーチョ、素晴らしいですね。

 


Julio Iglesias Besame mucho

 

スペイン語の歌詞は日本人にも歌いやすい内容で、カラオケで歌うのにも適しています。音楽を聴きながら、歌の練習をされる場合は、「ベサメムーチョの歌詞の意味と読み方」の記事をご覧ください。スペイン語の歌詞、カタカナでの読み方、歌詞の意味が動画と一緒に載せてあります。

 

 

シエリト・リンド(アナガブリエルーYouTube

シエリトはシエロ(空)を愛情を込めて言っている言葉です。リンドは「かわいい」とか「美しい」という意味です。「シエリト・リンド」は愛する女性への呼びかけなので、「かわいい人」とか「愛しの人」と訳せます。

 

今回ご紹介するのはメキシコ人シンガー・アナガブリエルのしぶい歌声で力強く歌うシエリト・リンドです。お楽しみください。

 


Cielito Lindo - Ana Gabriel

 

「ア~イアイアイアイ!」のサビの部分がいいですね~。ノリノリになります。そして、歌詞の意味には意外な意味合いが…!歌詞の意味やスペイン語の歌詞、そのカタカナでの読み方を知りたい方はシエリト・リンド和訳の記事をご覧ください。こちらにも動画付いていますので、アナガブリエルと一緒に歌えるようになっております。

 

 

メヒコリンド・イ・ケリード(ホルヘネグレテーYouTube

メキシコのことをスペイン語で「メヒコ」と発音します。「リンド」は「麗しの」、「イ」は「そして」、「ケリード」は「愛しの」という意味です。「麗しの、愛するメキシコ」というタイトルですね。

 

メキシコでは超有名な俳優であり、歌手であった20世紀前半のスター、ホルヘネグレテによるメヒコリンド・イ・ケリード、マリアッチの演奏でお届けします。


Jorge Negrete - Mexico lindo y querido

 

歌うには上の2曲よりちょっと難しいかもしれません。でも、愛国心がひしひしと伝わってくる歌詞の内容で素敵な曲です。良かったら歌詞の意味も覗いてみてください。スペイン語の歌詞とカタカナ読みも書いてありますので、歌にチャレンジしてみようという方も是非!

 

ラ・バンバロス・ロボスYouTube

ラ ・バンバはメキシコのベラクルスという海岸の地域で結婚式などのお祝いのパーティーで演奏されていたダンス音楽です。

 

1958年にアメリカ生まれのメキシコ人、リッチー・バレンスがラ・バンバのロックンロール・バージョンを流行らせたと言われています。1987年には映画化されています。

 

空前の大ヒットを産んだロス・ロボスによるラ・バンバをご視聴ください。


Los Lobos - La Bamba (Official Music Video)

 

 パラ・バイラール・ラ・バンバラ・バンバを踊るためには)

セ・ネセシタ・ウナ・ポカ・デ・グラシア(ちょっとした面白みが必要だよ)

パラ・ミ・パラ・ティ・アイ・アリーバ(僕のため、君のため、あ~万歳!)

ポル・ティ・セレ(僕は君のために存在するよ)

ヨ・ノ・ソイ・マリネロ・ソイ・カピタン(僕は水夫じゃない、船長さ)

 

こんな感じの歌詞ですね♪

 

エル・カレンダリオ(クリクリーYouTube

エル・カレンダリオとはカレンダーのことです。クリクリは偉大なメキシコの作曲家で歌手でもありました。たくさんの童謡を作詞作曲していて、このエル・カレンダリオもその一つです。

 

クリクリの曲は好きなものが数多くありますが、ティーンエイジャーのうさぎ・チュチュのことを歌ったこの曲はノリが良くて大好きです。


31 El Calendario Las 100 Clasicas de Cri Cri Volumen 1

 

スペイン語を勉強中の方がスペイン語の上達のために歌を学ぶのにも適した歌です。スペイン語の歌詞、カタカナでの読み方、歌詞の意味などはスペイン語の歌「カレンダー」の記事に載せていますので興味のある方はご覧ください。

 

 

ベサメムーチョなどメキシコの名曲5選・まとめ

フリオイグレシアスによるベサメムーチョ、アナガブリエルによるシエリト・リンド、ホルヘネグレテによるメヒコリンド・イ・ケリード、ロス・ロボスによるラ・バンバ、クリクリによるエル・カレンダリオをYouTubeでお届けしました。

 

楽しんでいただけましたら幸いです!