カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

新型コロナウイルスによるオーストラリアから日本へ渡航する際の注意勧告


海外ランキング

こんにちは、カルメンです!新型コロナウイルス、心配ですね。今回はオーストラリア政府が2020年2月24日に日本への渡航者に対して注意勧告のレベルを引き上げたことについてなど記載しています。

 

3月16日の追記も載せています。

3月19日追記:オーストラリアに入国できなくなります。


海外ランキング

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20200226203618j:plain

 

新型コロナウイルスによるオーストラリアから日本へ渡航する際の注意

これを書いている今日は2020年2月26日ですが、今現在中国からは渡航禁止令によってオーストラリアに入国できないことになっています。トランジットで中国を経由した場合も14日間はオーストラリアに入国できません(オーストラリア永住権保持者など例外を除く)。

 

オーストラリア政府による日本への渡航者への注意勧告のレベルは2月24日に「普通」のレベル1(exercise normal safety precautions)から「危険度が高い」のレベル2(exxercise a high degree of caution)に引き上げられました。

 

渡航者への注意勧告レベルは四つあって、レベル3は「旅行の必要性を再考する(reconsider your need to travel)」で、レベル4は「渡航しないこと(do not travel)」です。

 

今の段階では日本からオーストラリアに来る場合、規制はされていません。

※この記事の最後に3月8日の追記を載せています。 

※この記事の最後に3月16日の追記を載せています。

※この記事の最後に3月19日の追記を載せています。レベル4になりました。

日本への渡航禁止に関するオーストラリアの反応

オーストラリアが中国に対してとったような渡航禁止の措置は日本に対しては必要ないとの日本側の見解がニュースとして流れて、それに対してのコメントを見ていくと、新型コロナウイルスに対するオーストラリアの人たちの動揺を垣間見ることができます。

 

イースターのお休みに日本へ行く予定だったけど、日本のホスト・ファミリーにキャンセルされた」とか、

 

「日本からオーストラリアへの入国を禁止すべきだ」とか、

 

「日本の医療レベルはトップクラスなのだし東京への渡航はオープンにしておくべきだ。中国の情報は全く信用できないのだから中国はそのまま渡航禁止にしておけ」とか、

 

「日本に対して渡航禁止令を出したら他の国に対してはどうなるんだ?新型コロナウイルス感染者何人だと渡航禁止令になるんだ?」など。

 

新型コロナウイルスによる日本への渡航者への注意勧告・まとめ

韓国も日本と同時に渡航者への注意勧告レベルが1から2の「危険度が高い」に上がりました(韓国については記事最後の追記をご覧ください)。「新型コロナウイルスに感染するリスクが高まっている」という意味だそうです。外務省からは「健康によく気を付けて関係当局のアドバイスに従ってください」というメッセージが出ていました。

 

これに対して「レベル2ってどういう意味!?日本に行ってホテルから一歩も出るなってこと!?」という怒りのコメントも見られました。

 

私もまだ先の話なのですが日本行のチケット買っています。早く収束することを願っています。渡航禁止とか、本当に悲しいです。感染されてしまった方々が一刻も早く回復しますように心から祈っています。

 

 2020年3月8日追記:

現時点では中国本土、イラン、韓国に滞在していたオーストラリア人以外(オーストラリア永住者除く)が14日間以内にオーストラリアに入国するのを認めない措置が取られています。

 

韓国などでトランジットしてオーストラリアに入国予定であった場合は入れなくなっていますのでご注意ください。

 

2020年3月16日追記:

全ての海外からオーストラリアに来られる渡航者に対して、14日間の自己隔離措置が求められることになりました。もちろん、日本からの渡航者に対してもです。

 

自己隔離というのは、ホテルの居室、または提供された施設を離れず滞在するということです。

 

私の住むクィーンズランド州では、州警察によるランダムチェックが行われ、違反者に対しては最大13,345豪ドルの罰金が科せられることがあるとのことですのでご注意ください。

 

2020年3月19日追記:

3月20日オーストラリア東部夏時間21時、クィーンズランド時間20時(日本時間19時)から、外国人(オーストラリア人以外)のオーストラリアへの入国ができなくなります。もちろん日本人もです(オーストラリア居住者とその直接の家族を除く)。

 

 2020年4月7日追記:

こちらの記事でオーストラリアのコロナウイルス関連の状況アップデートをしています。

 

 

 

 

 

ストアカ
 
 

Encinas Yayoi

スペイン語の学習・初心者でも3 か月で話せるように