カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

スペイン語初心者の勉強法でおすすめな順序はズバリ!コレだ!


海外ランキング

こんにちは!カルメンです!!今回は、スペイン語初心者の方の勉強法について書いています。独学で勉強したい方にはこの順序でーと、まず何から勉強すべきかお知らせします。また、オンラインで誰かと会話の練習ができる環境がいい、という方へのおすすめの方法もお知らせしています。


海外ランキング

 

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210701162236p:plain

スペイン語初心者の勉強法

スペイン語初心者の勉強法

スペイン語初心者の方が勉強する方法として、まず、独学で取り組みたいのか、それともオンラインで会話の練習ができるコミュニティに参加しながら勉強したいのか、を考えてみてください。

 

オンラインで会話の練習ができるコミュニティに参加しながらスペイン語を勉強したい方は、有料になりますが、こちら↓をご覧ください。きっと役に立ちます。

www.supeingokaiwa.info

 

いやいや、無料で勉強したいです、という方もいらっしゃると思います。スペイン語は独学でもできるようになります。以下に、独学で勉強されたい方のためにおすすめの、手引きを載せておきます。

 

1. スペイン語の読み方には決まったルールがあります。それがわかれば、英語と違ってスペイン語はすぐに読めるようになります。以下のリンクからスペイン語の読み方を学ぶことができます。
スペイン語の読み方

 

2.スペイン語が読めるようになったら、スペイン語の挨拶を読んでみてください。正しく読めたかどうか下のリンクでは音声で確かめることができます。スペイン語の挨拶ができるようになったらいいですよね!

スペイン語の挨拶

 

3.誰か人を紹介したり、はじめまして、と言ったりなどの表現はビジネスなどでもよく使われる表現ですね。スペイン語の会話をする機会があったらまず覚えておきたい表現です。

~をご紹介します

 

4.スペイン語を勉強したからにはいつか、スペイン語圏の人と話すこともきっとあります。そんな時、相手の名前を聞けるようになっていたいですよね。相手によって聞き方がちょっと違ってきます。

相手の名前を聞く時

 

5.さて、名前を聞いたらどこの国の人か聞きたいですよね?スペイン語圏の国、たくさんありますし。世界のいろいろな国の名前をスペイン語で言う言い方や、「ご出身はどちらですか?」という言い方を学べます。

ご出身はどちらですか?

 

6.ここまでで、スペイン語は読めるようになっているし、簡単な挨拶などはかわせるようになっています。でも、あれ?アルファベットの上に時々付いている、チョンはなんだ?と思われましたか?それはアクセント記号です。下の記事では、どこにアクセントを置いて発音したらいいのかがわかるようになります。

スペイン語のアクセントの位置

 

7.下の記事ではスペイン語の名詞について説明しています。スペイン語の名詞には性別があるのをご存知でしたか?

スペイン語の名詞には男と女がある

 

8.下の記事では不定冠詞と定冠詞の違いをざっくりと説明しています。どちらも名詞の前につくものです。英語の「This is a pen.」の「a」が不定冠詞ですね。スペイン語不定冠詞の使い方も説明しています。「(これは)何ですか?」という言い方も。

不定冠詞と定冠詞の違い

 

9.ここまで来たら、数字をおぼえたくなりますね。下の記事には 10 億までの数字が書いてあります。

スペイン語の数字

でもなかなか覚えるの、大変ですよね。歌で覚えてみるのはどうでしょうか?

carmenzakki.hatenablog.com

 

10.スペイン語のアルファベットの読み方を学んで、ご自分の名前のスペルをスペイン語で言ってみましょう。英語と読み方が違って面白いですよ。

スペイン語のアルファベット

 

11.下の記事でももう一度、定冠詞と不定冠詞の違いを説明した後、定冠詞の使い方について書いています。「トイレはどこですか?」なんて聞くときは名詞の前に定冠詞をつけるのです。

スペイン語の定冠詞

 

12.「学生さんですか?」って聞きたいこともあるかもしれませんよね。そんな言い方と、いろいろな学部の名前をスペイン語で何と言うか書いてあります。

学部の名前

 

13.下の記事にはスペイン語の修飾形容詞、かわいいとか白いとか、について書いてあります。スペイン語の修飾形容詞は修飾する名詞の性や数によって変化するんですよ。

スペイン語の修飾形容詞

 

14.下の記事では主語人称代名詞(私は、とか、君は、など)について説明しています。「君」と「あなた」の違いについても書いています。そして、スペイン語の動詞は人称代名詞によって変化するのですが、「日本人です」という時に使う動詞SER(英語の be動詞)の現在形の変化についても記載しています。

主語人称代名詞と動詞SER

 

15.メキシコ人、ドイツ人、アルゼンチン人など、いろんな国の人たちのことをスペイン語で何て言うでしょうか?動詞SERを使って「メキシコ人です」という言い方など書いています。またドイツ語やスペイン語など、言葉をどう言うかについてもわかります。

メキシコ人、ドイツ人などをスペイン語で

 

16.語彙を増やすと会話できる巾が広がります。下の記事では、エンジニアとか看護師とか、いろいろな職業をどうスペイン語で言い表すかがわかります。「エンジニアです」というときもやっぱり、動詞SERを使います。

いろいろな職業をスペイン語で

 

17.「背が高いです」や「小さいです」など、人や物の特徴や性質を表したいときは動詞SERと形容詞を組み合わせます。いろいろな形容詞を記載しています。だんだんいろんな表現ができるようになってきますね。

人や物の特徴や性質を表すとき

 

18.「ESTAR」という動詞の現在形の変化の仕方が出てきます。実はこの動詞も日本語では「~です」と訳されるので、動詞SERとの違いが日本人にとってはちょっとややこしいです。動詞ESTARと形容詞が組み合わさると「熱いです」のような一時的な状態を表します。

動詞ESTAR と形容詞

 

19.「います」とか「あります」は動詞の「Hay」を使います。これは変化しません!

いる、ある

 

20.スペイン語のいろんな色の言い方を記載しています。「何色ですか?」という言い方も。

スペイン語の色

歌で覚えるという方法もあります。

carmenzakki.hatenablog.com

 

スペイン語初心者の勉強法・まとめ

ここまで独学で勉強したら、だいたいスペイン語ってどんなものかがわかってきていると思います。少し会話もできるようになって、楽しくなってくるころですね。

 

もしオンラインで会話の練習ができるコミュニティに参加しながらスペイン語を勉強したいと思う場合は、こちら↓をご参考にしてください。

www.supeingokaiwa.info