カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

ジュゴンの生息地ーオーストラリアにいます!


海外ランキング

こんにちは🥰カルメンです♡今日はオーストラリアにいるジュゴンの生息地について書いてみます。

 


海外ランキング

 

 

 

 

ジュゴン


ジュゴンの生息地

ジュゴンのことを英語で「Dugong」と書きます。オーストラリアの私の住んでいるところの近くの海に生息しています。

 

ジュゴンの生息地はグレイの斜線のゾーン

右側の大きな島はストラドブローク島です。左側の陸地にブリスベンがあります。この地図のもっと下の方にゴールドコーストがあります。

 

亀とジュゴンの生息地なのでゆっくり走行するよう書いてあります

グレイの斜線の部分が亀とジュゴンが生息するゾーンだと書いてあります。TangaloomaはMoreton島にあります。Stradbroke島より上にあります。こちらもブリスベンを拠点にして行けるところです。

 

 

ストラドブローク島やモレトン島の内側で、波がなく、暖かくて浅い、穏やかな海です。上の海の動画はRedland Bay Marinaからのフェリーから撮ったものです。

私は亀が時々顔を出しているのは見たことがありますが、野生のジュゴンはまだ見たことがありません。ジュゴンは哺乳類で、主に海底の草を食べているので、海牛と言われることもあるそうです。息をするために時々海面に上がってくるはずなので、じっと海を見ていればいつか見れるかもしれません。

大人のジュゴンは長さ3m、重さ400kgの大きさだそうです。絶滅危惧種なので、オーストラリアでは保護されています。ジュゴンの生息するあたりは、船の通行や漁が規制されています。

海が汚れるとジュゴンが食べる海藻もなくなるので、環境保護も課題となっています。

 

ジュゴンの生息地・まとめ

この海ではエビやカニも捕れます。ジュゴンもたまにカニなど食べることもあるとか。マングローブの多い穏やかな海の中でこんなに大きな生物がいると思うだけでワクワクします。

オーストラリアの東海岸ジュゴンの生息地があります。絶滅などしないよう、願ってやみません。そして、いつか見ることができたらうれしいいなぁ、と思っています。