カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

ブリスベン近郊でハイキング(山登りかな)


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、ブリスベン近郊でハイキング(山登りかな)をしたので写真でどんな感じだったかをご紹介したいと思います。登って降りて1時間、2.5kmのコースでした。いい運動になりました!

 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021153933j:plain

      フリンダース・プラム・ピクニック・エリア

 

ブリスベン近郊でハイキング(山登りかな)

ブリスベンの南西方向に標高679mのフリンダース山(Mt. Flinders)があります。ブリスベンから64km程のところで、車で約1時間のドライブです。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021180054j:plain

 

 

登山口があるところは、フリンダース・プラム・ピクニック・エリア(Flinders Plum Picnic Area)といって、BBQ設備のある公園になっています。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021164838j:plain

地図の上の方がグールマン山に登る登山口のある公園で、本当はそっちへ行って、3kmのサーキットがあるので、そこを歩くつもりだったのです。

 

それなのに、通り過ごしてしまって、フリンダース山の方に来てしまいました。このフリンダース山は、上級者コースとなっていて、途中かなり険しいところがあるようです。

 

往復で6kmなのですが、私たちはこれには登らず、お隣の標高457mのブレイン山(Mt. Blaine)ハイキングコースを選びました。こちらは中級者向けの登山道です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021165837j:plain

登り始めて振り返ると、奥の方にごつごつしたフリンダース山が見えます。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021170153j:plain

 赤い点線がブレイン山ハイキングコースです。山の頂上に行くわけではなくて、峰と峰との鞍部に行って引き返すコースです。黒い点線はフリンダース山の登山道です。ちなみに、黄色い点線はビギナーコースで、なだらかな道になっています。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021171034j:plain

登ってきた道を撮ってみました。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021171338j:plain

こんな道です。ユーカリの樹にコアラがいたかもしれませんが、下ばかり見て歩いていたので、蟻しか見なかったです。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021171723j:plain

また、後ろを振り返って、遠くのフリンダース山を眺めます。いつか登ってみたいです。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021172039j:plain

この三角の山は何だ?

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021172250j:plain

お、サボテンの大きな木がありました。実もなっていました。メキシコ人の旦那さんが食べたそうにしてましたね。

 

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021172636j:plain

さっきの三角山は、このキャサリン山かな?往復600mの寄り道で、キャサリン山の頂上まで行けて、すごくいい眺めだとか。でも、雲行きが怪しくなってきたので行かず。残念。

 

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021173105j:plain

これがキャサリン山?

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021173313j:plain

マウント・ブレイン・サドルに着いたようですね。45分位かかったかも。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021173605j:plain

う~ん、ここが噂の鞍部か~。小型カンガルーのワラビーでも出てきてくれたらうれしいんだけど。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021173836j:plain

オーストラリアらしい山の風景です。雨がぱらぱら降ってきたので、急いで下山します。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021174221j:plain

お~、フリンダース山が美しく見えますね~。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021174510j:plain

帰り道。これも山かな?雷が鳴ってる。急がなきゃ。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181021174859j:plain

15分位で下山したと思います。いい運動になりました。

 

ブリスベン近郊でハイキング(山登り)まとめ

下山してピクニック・エリアで雨宿りしながらおにぎりを食べていたら、3人の男性方も雨宿りに。フリンダース山に登ってきたんだそうです。

 

四つんばいで登るところがあると言ってました。頂きにはヘリコプターが停まれるようになっていて、タワーもあるとのことです。

 

帰りに車の中からワラビー(小型のカンガルー)が見えました。コアラもワラビーも、こんな山の中に生息しています。オーストラリアっぽい山の風景のご紹介でした!