カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

クリスマス料理のレシピ・アプリコットチキン(オーストラリアより)

こんにちは、カルメンです!今回はと~っておきのクリスマス料理のレシピのご紹介です!オーストラリアのアプリコットチキンです。すっごくおいしい。別にクリスマス限定料理じゃないのですけれど、色といい、お味といい、食べやすさといい、クリスマスのテ…

クリスマスプレゼント交換・オーストラリアのシークレットサンタ

こんにちは、カルメンです!今回はクリスマスプレゼント交換のオーストラリア式のご紹介です。シークレットサンタと言います。秘密のサンタクロースですね☆ 海外ランキング クリスマスプレゼント オーストラリアのシークレットサンタ オーストラリアではクリ…

ベサメムーチョ(フリオイグレシアスーYouTube)などメキシコの名曲5選

こんにちは。カルメンです!今回はベサメムーチョのフリオイグレシアス版YouTubeのご紹介などメキシコの名曲5選をお届けします。 海外ランキング ベサメムーチョ ベサメムーチョ(フリオイグレシアスーYouTube) ベサメは「私にキスして」という意味です。ム…

エスキーテスのレシピ・薬草エパソテ入りのメキシコ料理

こんにちは。カルメンです!今回はメキシコ料理のレシピです。エスキーテス(esquites)というとうもろこしのスープみたいなものです。夜店なんかで売っている、日本でいえば何だろう?たこ焼き?みたいなジャンルの食べ物かな。薬草エパソテ(epazote)が手…

ブリスベンで一番おススメのロケーションにあるホテル・リッジス

こんにちは、カルメンです!今回は、いつもブリスベンのサウスバンクに行くとき、「このホテル、すっごいロケーションだな」と感心しているホテル・リッジスサウスバンクのご紹介です。ブリスベンに観光で訪れるときの参考にしていただければうれしいです! …

ブリスベンでサイクリングしてて、コウモリの居場所みつけた!

こんにちは、カルメンです!今回はブリスベンでサイクリングしたときのことを書こうと思います。サイクリングしてて、コウモリの居場所みつけちゃいました! 海外ランキング コウモリたち ブリスベンでサイクリング サイクリングしたコースは下の地図の赤い…

ブリスベンの貸自転車はいくらかかる?利用方法まとめ

こんにちは。カルメンです!今回はブリスベンで利用できる貸自転車のことについてまとめてみました!いくらかかるのか、とかどうやって利用できるのかなど書いていますので、ブリスベンに旅行で来られる際に役立てていただければ幸いです♡ 海外ランキング ブ…

メキシコのことわざ、格言、言い回し

こんにちは、カルメンです!今回はメキシコのことわざ、格言、言い回しのご紹介です☆以前ご紹介した「スペイン語のことわざ、格言、言い回し」の第二弾です! 海外ランキング Pasó de panzazo Pasó de panzazo パソ・デ・パンサソ パソは合格した、とか越え…

あるマグパイのひなの物語・オーストラリア生活

こんにちは!カルメンです。今回は、あるマグパイというオーストラリアによくいる鳥のひなの物語です。日本語ではかささぎって言うのかな。うちの庭で育ちました。 海外ランキング 巣から落ちたマグパイのひな 巣から落ちたマグパイのひな ある風の強い日、…

タコス・デ・アランブレのレシピ。フライパン一つでできる!

こんにちは、カルメンです!タコス・デ・アランブレって知ってますか?今回はメキシコ料理のレシピのご紹介です。フライパン一つでできるし、超簡単で早くできるし、間違いなくおいしくできる。ボリュームあるから若い人には特におススメ。 海外ランキング …

オーストラリアの山火事(bushfires)事情

こんにちは、カルメンです!オーストラリアのクィーンズランド州では山火事警報発出中で、うちの近くでも山火事(bushfires)があったのでそのことについて書いてみようと思います。 海外ランキング 山火事(bushfires) 家の近くで山火事が 煙がもうもうと…

メキシコのお土産Cochinita Pibil(コチニータピビル)のレシピ

こんにちは、カルメンです!今回は久しぶりにメキシコ料理のレシピです。Cochinita Pibil(コチニータピビル)という名前です。メキシコのお土産でAchiote(Axioteと書くことも)という材料をもらっていたのでアシオテを使って作りました。 海外ランキング …

芝本丈の「風のゆくえ」を読んだ感想

こんにちは。カルメンです!今回は久しぶりに本を読んだ感想を書いてみようと思います。芝本丈の「風のゆくえ」という小説です。 海外ランキング 芝本丈という人 なぜ芝本丈の「風のゆくえ」という本を読んだかというと、ブログ仲間で彼のブログを読んでいた…

オーストラリアのアボリジナル文化の精神性と癒しの世界

こんにちは。カルメンです!今回は、オーストラリアのアボリジナル文化の精神性と癒しの世界に触れる機会を持てたので、そのことについて書いてみようと思います。 海外ランキング Australian Bush Flower アボリジナル文化の精神性と癒しの世界 アボリジナ…

メキシコから日本に電話をかける場合の番号は?空港からホテルへの行き方は?

こんにちは、カルメンです!今回はメキシコから日本に電話をかける場合の番号は何か?ということや、空港からホテルへはどうやって行ったらいいか?について書いてみようと思います。 海外ランキング メキシコから日本へ電話をかける場合の電話番号 メキシコ…

メキシコのおススメ観光地カンクンってどこにある?

こんにちは、カルメンです!今回はカルメンも昔行ったことのある、メキシコのおススメ観光地カンクンのことについて書いてみようと思います。素晴らしいリゾート地ですがどこにあるでしょうか? 海外ランキング メキシコのおススメ観光地カンクンってどこに…

セミ・フォーマルとは?フォーマルとは?オーストラリアの慣習

こんにちは。カルメンです!今回は。セミ・フォーマルとは?フォーマルとは?という疑問にお答えしようと思います。オーストラリアの慣習です。 海外ランキング クッカバラ・クイーン セミ・フォーマルとは?フォーマルとは? 下の娘が高校2年生で、セミ・…

スペイン語の詩・Romance de la noche(小夜の物語詩)

こんにちは。カルメンです!今回は、スペイン語の詩「小夜の物語詩」をご紹介しようと思います。サルバドール・デ・マダリアガによる詩です。彼はスペイン人です。 スペイン語が上手なオーストラリア人バレリーナ、アレハンドラさんがこの詩を昼食会で暗唱し…

カンパニーの意味、スペイン語でコンパニア(Compañía)の語源

カンパニーの意味は会社ですよね?英語でCompanyと書きます。スペイン語ではコンパニア(Compañía)と言うのですが、やはり意味は同じ、会社とか同伴という意味です。語源は何でしょうか?耳より情報を得てきたのでシェアいたします! 海外ランキング パンを…

スペイン語のことわざ・格言・言い回し

こんにちは、カルメンです!今回は、メキシコ人の旦那さんが教えてくれたスペイン語のことわざ、格言、言い回しについて書いてみます。スペイン語ができなくても、スペイン語のことわざを1個、覚えておいて、スペイン語圏の人をみつけて言ってみてください。…

メルヘンの旅・メキシコに越冬する蝶モナルカ

こんにちは、カルメンです!今回は、「メルヘンの旅」と題してカルメンの父・明のノートにあったものを書きうつしてみようと思います。メキシコに越冬する蝶モナルカを多分1980年代位に父が見に行ったときのことが書かれていました。 海外ランキング モナル…

アマゾン河を舟で下る・ブラジル旅行記

こんにちは、カルメンです!今回もカルメンの父・明のノートからのブラジル旅行記「アマゾン河を舟で下る」を書いてみようと思います。 海外ランキング アマゾン河 アマゾン河を舟で下るーカルメンの父・明のノートから アマゾン河は我々が持っている川とい…

エリザベス・サンダースボーイ・戦争悲話

こんにちは、カルメンです!今回は、「エリザベス・サンダースボーイ」としてカルメンの父・明のノートにしたためられていた戦争悲話を書かせてください。 海外ランキング エリザベス・サンダースボーイ☆カルメンの父・明のノートから 終戦後、進駐軍が多数…

力行会の話・なぜ日本人はブラジルに移民として渡ったか?

こんにちは、カルメンです!今回はカルメンの父・明のノートから「力行会(りっこうかい)の話」を抜き出して書いてみようと思います。なぜ、日本人はブラジルにたくさん移民として渡ったのか?という話ですね。 海外ランキング ブラジル 力行会の話・なぜ日…

「すみません」はスペイン語で何ていう?メキシコでの失敗談

こんにちは。カルメンです!今回は、「すみません」はスペイン語で何ていう?ということで、スペイン語のお勉強なのですが、笑える話(メキシコでの失敗談)もでてきますのでお楽しみに。理解を深めるためにまずは日本語の意味もしっかり把握しておこうと思…

ハイエナは笑う?-カルメンのスペイン語講座ー

こんにちは。カルメンです!今回はハイエナは笑う?という問題について、カルメンのスペイン語講座も絡めて書いていこうと思います。英語もちょっと入れてみます。笑い話も。 海外ランキング ハイエナ ハイエナは笑う?-カルメンのスペイン語講座ー 事の始…

オペラ・カルメンの世界ー昔のスペインの文化は今メキシコに

こんにちは。カルメンです!今回は「オペラ・カルメンの世界」と題して書きとめてあったものを、カルメンの父・明のノートの中から抜き出して載せてみます。「オペラ・カルメン」の中の昔のスペインの文化は今もメキシコに受け継がれています。 海外ランキン…

ミイラとの共生ーメキシコのミイラはエジプトのミイラと違う

こんにちは。カルメンです!今回は「ミイラとの共生」というタイトルで書かれていたことを、カルメンの父・明のノートから抜き出して書いてみようと思います。 海外ランキング ミイラとの共生(カルメンの父・明のノートから) メヒコD.F.(メキシコ・シティ…

「銀河鉄道の夜から」メキシコで遭遇した宮沢賢治の世界

こんにちは。カルメンです!今回は、2019年2月に亡くなったカルメンの父・明のノートから、「銀河鉄道の夜から」というタイトルで書いてある文章を書きうつしてみようと思います。父はメキシコで、宮沢賢治の幻想的な世界を体験したことがあったようです。 …

令和元年・平成31年に見た桜(走水水源地にて)

こんにちは。カルメンです!時は令和元年。海外に在住していてもとても喜ばしく、お祝いの気持ちを表したいと思いました。今回、オーストラリアに移住してから初めて3か月近くの長きにわたり、日本に滞在することができました。20年ぶり位で桜を見ました。だ…