カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

セミ・フォーマルとは?フォーマルとは?オーストラリアの慣習

こんにちは。カルメンです!今回は。セミ・フォーマルとは?フォーマルとは?という疑問にお答えしようと思います。オーストラリアの慣習です。 海外ランキング クッカバラ・クイーン セミ・フォーマルとは?フォーマルとは? 下の娘が高校2年生で、セミ・…

スペイン語の詩・Romance de la noche(小夜の物語詩)

こんにちは。カルメンです!今回は、スペイン語の詩「小夜の物語詩」をご紹介しようと思います。サルバドール・デ・マダリアガによる詩です。彼はスペイン人です。 スペイン語が上手なオーストラリア人バレリーナ、アレハンドラさんがこの詩を昼食会で暗唱し…

カンパニーの意味、スペイン語でコンパニア(Compañía)の語源

カンパニーの意味は会社ですよね?英語でCompanyと書きます。スペイン語ではコンパニア(Compañía)と言うのですが、やはり意味は同じ、会社とか同伴という意味です。語源は何でしょうか?耳より情報を得てきたのでシェアいたします! 海外ランキング パンを…

スペイン語のことわざ・格言・言い回し

こんにちは、カルメンです!今回は、メキシコ人の旦那さんが教えてくれたスペイン語のことわざ、格言、言い回しについて書いてみます。スペイン語ができなくても、スペイン語のことわざを1個、覚えておいて、スペイン語圏の人をみつけて言ってみてください。…

メルヘンの旅・メキシコに越冬する蝶モナルカ

こんにちは、カルメンです!今回は、「メルヘンの旅」と題してカルメンの父・明のノートにあったものを書きうつしてみようと思います。メキシコに越冬する蝶モナルカを多分1980年代位に父が見に行ったときのことが書かれていました。 海外ランキング モナル…

アマゾン河を舟で下る・ブラジル旅行記

こんにちは、カルメンです!今回もカルメンの父・明のノートからのブラジル旅行記「アマゾン河を舟で下る」を書いてみようと思います。 海外ランキング アマゾン河 アマゾン河を舟で下るーカルメンの父・明のノートから アマゾン河は我々が持っている川とい…

エリザベス・サンダースボーイ・戦争悲話

こんにちは、カルメンです!今回は、「エリザベス・サンダースボーイ」としてカルメンの父・明のノートにしたためられていた戦争悲話を書かせてください。 海外ランキング エリザベス・サンダースボーイ☆カルメンの父・明のノートから 終戦後、進駐軍が多数…

力行会の話・なぜ日本人はブラジルに移民として渡ったか?

こんにちは、カルメンです!今回はカルメンの父・明のノートから「力行会(りっこうかい)の話」を抜き出して書いてみようと思います。なぜ、日本人はブラジルにたくさん移民として渡ったのか?という話ですね。 海外ランキング ブラジル 力行会の話・なぜ日…

「すみません」はスペイン語で何ていう?メキシコでの失敗談

こんにちは。カルメンです!今回は、「すみません」はスペイン語で何ていう?ということで、スペイン語のお勉強なのですが、笑える話(メキシコでの失敗談)もでてきますのでお楽しみに。理解を深めるためにまずは日本語の意味もしっかり把握しておこうと思…

ハイエナは笑う?-カルメンのスペイン語講座ー

こんにちは。カルメンです!今回はハイエナは笑う?という問題について、カルメンのスペイン語講座も絡めて書いていこうと思います。英語もちょっと入れてみます。笑い話も。 海外ランキング ハイエナ ハイエナは笑う?-カルメンのスペイン語講座ー 事の始…

オペラ・カルメンの世界ー昔のスペインの文化は今メキシコに

こんにちは。カルメンです!今回は「オペラ・カルメンの世界」と題して書きとめてあったものを、カルメンの父・明のノートの中から抜き出して載せてみます。「オペラ・カルメン」の中の昔のスペインの文化は今もメキシコに受け継がれています。 海外ランキン…

ミイラとの共生ーメキシコのミイラはエジプトのミイラと違う

こんにちは。カルメンです!今回は「ミイラとの共生」というタイトルで書かれていたことを、カルメンの父・明のノートから抜き出して書いてみようと思います。 海外ランキング ミイラとの共生(カルメンの父・明のノートから) メヒコD.F.(メキシコ・シティ…

「銀河鉄道の夜から」メキシコで遭遇した宮沢賢治の世界

こんにちは。カルメンです!今回は、2019年2月に亡くなったカルメンの父・明のノートから、「銀河鉄道の夜から」というタイトルで書いてある文章を書きうつしてみようと思います。父はメキシコで、宮沢賢治の幻想的な世界を体験したことがあったようです。 …

令和元年・平成31年に見た桜(走水水源地にて)

こんにちは。カルメンです!時は令和元年。海外に在住していてもとても喜ばしく、お祝いの気持ちを表したいと思いました。今回、オーストラリアに移住してから初めて3か月近くの長きにわたり、日本に滞在することができました。20年ぶり位で桜を見ました。だ…

ポッサムが庭に。オーストラリアの有袋類の動物

こんにちは。カルメンです!今夜、庭の木にポッサムのファミリーがいて、写真やビデオにかろうじて収められたのでシェアしたいと思います。ポッサムはオーストラリアの動物で有袋類です。夜行性の動物です。 海外ランキング ポッサム ポッサムが庭に。オース…

道東の硫黄山に行って、名物の温泉玉子も買ってみました

こんにちは。カルメンです!今回は、2019年3月末に道東の硫黄山に行ってきたときのことを書いてみようと思います。名物の温泉玉子も買いました! 海外ランキング 道東の硫黄山 道東の硫黄山に行って、名物の温泉玉子も 道東の弟子屈(てしかが)町に活火山の…

脱毛のこと、国民性によって脱毛の意識が違う?

こんにちは。カルメンです!今回は、ちょっと脱毛のことについてつらつらと書いてみようと思います。人から聞いた話しですが、国民性によって脱毛の意識が違う?なんてこととか。 海外ランキング 脱毛のこと、国民性によって脱毛の意識が違う? 日本に一時帰…

雨氷を見ることができました。北海道観光のミラクル

こんにちは。カルメンです!今回はすごくめずらしい現象であるとされる雨氷(うひょう)を見ることができましたので、その時の写真などご紹介したいと思います。北海道観光のミラクル、真昼の夢のようでした。 海外ランキング 北海道で見た雨氷 雨氷を見るこ…

ブリスベン空港からゴールドコーストやブリスベン市内に行きたいとき

こんにちは。カルメンです!今回は、ツアーじゃなくてブリスベン空港に到着したとき、ゴールドコーストやブリスベン市内に行くにはどうしたらいいんだ?と思われる方のために、ブリスベン空港到着ロビーのご案内をしようと思います。 ブリスベン空港国際線到…

絶滅したと言われている二ホンカワウソを見たかも?

こんにちは、カルメンです!今回、絶滅したと言われている二ホンカワウソを見たかもしれないのでご報告いたします。違ってましたらどなたかご指摘ください! 海外ランキング 絶滅したと言われている二ホンカワウソ? 絶滅したと言われている二ホンカワウソを…

霧の摩周湖?吹雪の摩周湖?神秘の摩周湖

こんにちは、カルメンです!今回は、摩周湖に行ったときのことを書こうと思います。実は私、摩周湖は何回も行っているのです。でも今回はすごかったですねー。吹雪の摩周湖だったんです。霧の摩周湖として有名な湖ですが、すごい吹雪いてました。別に吹雪の…

えぞりす現る!弟子屈の3月はすごい!

こんにちは、カルメンです!今回はえぞりすが現れたのでその映像をお届けします。弟子屈の3月、すごいですね~、鹿やきつねやリスや、野生の鳥たち、たくさん見ました。あと見てないの、熊か… 熊は冬眠中ですね。 海外ランキング えぞりす現る! えぞりす現…

道東の川湯温泉で日帰り入浴しました(名湯の森ホテルきたふくろう)

こんにちは、カルメンです!今回は道東は弟子屈町(てしかがちょう)、川湯温泉で日帰り入浴したのでそのことについて書いてみようと思います。 海外ランキング 名湯の森ホテル きたふくろう 道東の川湯温泉で日帰り入浴しました(きたふくろう) 今回日帰り…

エゾ鹿たちが現れた弟子屈の3月・とある雪降る日に

こんにちは、カルメンです!今回は、すぐそこにエゾ鹿たちが現れてビデオに撮れたのでお見せしようと思います。北海道は弟子屈(てしかが)町の3月、だいぶ雪が溶けてきたと思っていた矢先、またしんしんと雪が降ったとある日のことです。 海外ランキング エ…

横須賀美術館で三木弘の絵画鑑賞をしてきました

こんにちは、カルメンです!今回は、横須賀美術館に行って、三木弘の絵画鑑賞をしてきたときのことを書いてみようと思います。良かったです。2019年4月14日までやっていますので是非ご覧になってください。 海外ランキング 三木弘 横須賀美術館で三木弘の絵…

屈斜路湖の3月・御神渡り(おみわたり)現象

こんにちは。カルメンです!今回は、3月7日に屈斜路湖に行って、御神渡り現象を見れたので写真やビデオでお見せしたいと思います。毎年見れるわけではないそうで、運が良かったと思います。 海外ランキング 屈斜路湖の3月・御神渡り現象 屈斜路湖の3月・御神…

北海道でのお葬式の費用はどの位だったか?(道東)

こんにちは。カルメンです。今回は、北海道で(道東)かかったお葬式の費用がどの位だったかお伝えしようと思います。 海外ランキング 北海道でのお葬式の費用はどの位だったか?(道東) ※単位:円 支出 戒名料:100,000 お布施:150,000 足袋料:3,000 お…

ダイアモンド・ダストが見られた北海道、弟子屈の2月

こんにちは。カルメンです!今朝はダイアモンド・ダストが見られたのでビデオを撮ってみました。すごくきれいだったのですが、私の技術力が劣っていて、うまく伝わらないかな… 海外ランキング ダイアモンド・ダストが見られた北海道、弟子屈の2月 ダイアモン…

肝臓がんと肝硬変と闘った父の死

こんにちは。カルメンです。肝臓がんと肝硬変と闘った父が静かに息をひきとりました。病院から電話が来て午前3時に外へ出たら、外気温マイナス29℃という寒さでした。 海外ランキング 肝臓がんと肝硬変と闘った父の死 肝臓がんを宣告されたのは1年と4か月前で…

パンタナール・ブラジルの湿原地帯の面白い話

こんにちは。カルメンです!今回は、カルメンの父・明のノートから、ブラジルのパンタナールの面白い話を抜き出して記載してみようと思います。パンタナールって湿原地帯ですね。動物など自然の宝庫です。ピラニアの話なども。 海外ランキング パンタナール…