カルメンの国際結婚雑記ブログ

メキシコ人と国際結婚しているカルメンの雑記帳です!

ブリスベンのサウスバンクってどんなところ?写真掲載

こんにちは。カルメンです!今回は、ブリスベンのサウスバンクってどんなところ?ということで、ちょっと写真を掲載してみます。ブリスベン市内の観光スポットですね。サウスバンク・パークランドと言って、川沿いの公園になっています。

 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181006140903j:plain

 

ブリスベンのサウスバンクってどんなところ?

ブリスベンではめずらしく、曇り空の朝6:30位の写真です。青空じゃないので、ブリスベンっぽくないような気もしますが、まあ、たまにはこんなお天気のときもあります。上の写真の大きな観覧車、サウスバンクの目印です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181006142147j:plain

この、ブリスベン(BRISBANE)という文字の手前側がサウスバンク、電車の駅でいうと、サウス・ブリスベン(South Brisbane)という駅から近いところになります。

 

ブリスベンの文字の向こう側の低いところには、ブリスベン川沿いに遊歩道が通っていて、ジョギングしている人がちらほらいました。私たちもたまに、サイクリングに来ることがあります。

 

そして、ブリスベン・リバーがあって、その向こうにシティーが見えます。オフィス街ですね。日本領事館も川向うにあります。デパートやショッピング・モール、ブリスベン植物園もあります。

 

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181006143751j:plain

これが、ブリスベン・リバーです。船着き場からフェリーでシティーの方へ移動することもできます。橋を歩いて渡ることもできるし、最寄の駅、サウス・ブリスベン駅から電車で向こう側へ行くこともできます。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181006144801j:plain

川沿いの道ってこんな感じです。暑い夏(12月~2月)も、涼しいので、市民の憩いの場になっています。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181006145722j:plain

ここが、クィーンズランド・パフォーミング・アート・コンプレックスです。劇場ですね。前はよくここに、クィーンズランド・バレエを観にきていたんですけど、ここ何年か、ずっと来てません。また来たいです。ミュージカルとか観に。

 

それで、この先には、博物館、美術館、図書館があります。現代美術館もこの先ですね。先ほどの観覧車の位置から 写した写真です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181006150828j:plain

左側に観覧車が見えていますね。そのさらに、左にブリスベン川があります。右側の建物はテレビ局です。それで真ん中に写っている散歩道、ブーゲンビリアに覆われています。素敵ですよね。

 

このブーゲンビリアの道を行くと、右側にグリフィス大学音楽院があります。いい場所にありますね。そして更に行くと、サウスバンク・パークランズの白砂の人工ビーチが左側に広がります。

 

海まで行かなくても、海がある。「ここに、海、造っちゃう?」みたいなノリで造ってしまったという、粋なオーストラリア人。公衆トイレやシャワーもあるので、地元の人たちに人気のスイミング・スポットです。カフェやレストランもあります。

 

その先には海洋博物館があります。そこに、橋があって、シティーの方に渡れるようになっています。

 

まとめ

ブリスベンは、クィーンズランド州の州都です。オーストラリアで、シドニーメルボルンに次ぐ、第3の都市です。シドニーメルボルンと比べると、人が少なくてのんびりした感じです。気候的にも、シドニーメルボルンより北に位置するので、だいぶ暖かいです。

 

ブリスベン市内には、ブリスベン・リバーが蛇行しています。今回は、ブリスベン市内観光のうち、川の南側にある、サウスバンクを写真とともに、ご紹介してみました。