カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

クリスマスディナーで超簡単グアカモレなんていかが?本場のメキシコ料理レシピ!


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、クリスマスディナーで超簡単グアカモレなんていかがですか?というご提案です。アメリカナイズされたものだとクリーミーなものもありますが、今回ご紹介するものは、本場、メキシコのお料理グアカモレ(Guacamole)のレシピになります! 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181122133254j:plain

                 グアカモレ

 

クリスマスディナーで超簡単グアカモレ・本場メキシコ料理レシピ

グアカモレは、コーンチップなどを添えてディップとしていただけるということで、パーティーの一品として最適です。しかも、色がクリスマスカラーなので、クリスマスディナーにいかがでしょうか?

 

今はトマトもクリスマスの時期にも手に入るし、アボガドもメキシコからたくさん日本に輸入されていると思います。普段と違ったちょっとおしゃれな一皿を加えてみてください。

 

アボガドもトマトも栄養価が高いし、おいしくて、お子様からお年寄りまで食べられます。それに何より火を使わなくて作れて超簡単!

 

グアカモレのレシピ

  •  玉ねぎ1/8個とトマト(種を取り除いたもの)1個とアボガド1個を全部みじん切りにしてボールに入れます。

 

  • レモン(またはライム)の汁大さじ1/2と小さじ1/2強もボールに入れて混ぜます。※塩加減はお好みで調節してください。

 

  • 器に盛って、パクチーを飾って出来上がり。コーンチップを添えます。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181122140221j:plain

    コーンチップ(なければ、クラッカーで代用してもOKです)

 

その他の有益情報

グアカモレは食べる直前に作ることをおすすめします。アボガドが変色するのを防ぐためにもレモンの汁は必ず入れてくださいね。更に変色を防ぐために、アボガドの種を出来上がったグアカモレの中に入れておくのもいい方法です。

 

ただし、そのままテーブルに出すと、アボガドの種を肉の塊と間違えてうれしそうに取る人がいますので、食べる直前には取り除いておいた方がいいかもしれません。

 

取り除いたトマトの種は、お椀に入れて、私はこっそり一人で食べています。

 

妄想じゃ~に~更新情報

ところで、私カルメンの分身が大分県で活躍しているお話の件ですが、ほうほうのていで別府近辺に不時着した模様です。詳しくは↓こちらをご覧ください。

lily-lore.net

地獄めぐりのスライドショーとかついてて、かっこいいな、と思いました。私もメキシコ料理のスライドショーなんてやってみたい…

 

クリスマスディナーで超簡単グアカモレなんていかが?のまとめ

クリスマスディナーってなにかいつもと違う、特別なお料理がいいですよね?でも、難しくない、できれば超簡単なのがいい…ですよね?しかも、誰にでも喜ばれるおいしいのがいいですよね?栄養たっぷりだったらなお更うれしいですよね?

 

そんなあなたにぴったりの、本場メキシコ料理、グアカモレ・ディップのご紹介でした!楽しいクリスマスディナーを演出してください!