カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

オーストラリア人は人種差別をするか?大量に移民を受け入れた結果


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は「オーストラリア人は人種差別をするか?」というニュース記事をもとに書いていこうと思います。テーマが重い内容ですが、大量に移民を受け入れた結果起こっていることをみていきます。 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181121124248j:plain

 

オーストラリア人は人種差別をするか?大量に移民を受け入れた結果

ニュース記事

ニュース記事は↓こちらです。隠しカメラで撮られた、ショッピングセンター内で差別を受けているイスラム系の女性が動画となっています。(2017年2月の記事で、2018年8月に更新されています)

www.sbs.com.au

 

ニュース記事の概要

オーストラリア人5人中1人は、最近12か月以内に人種差別(または民族差別)を受けたというアンケートの結果が報告されています。アンケートは6,000人以上の人からの回答を得ています。

 

アンケート調査によってわかった事実のいくつかを挙げてみると…

  • 60%の人が、自分の家族や親戚の誰かがイスラム系オーストラリア人と結婚することがあれば危惧の念をいだくと答えた

 

  • 31%の人がイスラム系オーストラリア人に対して嫌悪感を抱いていると答えた

 

  • 22.4%が中近東系オーストラリア人に対して嫌悪感を抱いていると答えた

 

  • 9%の人がアボリジニーのオーストラリア人に対して嫌悪感を抱いていると答えた

 

  • 36.4%の人が、移民の受け入れ数が多すぎる、または非常に多すぎると答えた

 

  • 41.1%の人が、他所からの慣習にいつまでもこだわっている人たちのせいで、オーストラリアが弱ってきていると答えた

 

  • 20.5%の人が、アフリカ人の難民受け入れでオーストラリアでの犯罪が多くなると考えている

 

  • 32%の人が仕事場において人種差別(または民族差別)を受けたと答えた

 

  • 32%が教育現場の中で人種差別(または民族差別)を受けたと答えた

 

  • 英語を母国語としない人の中では、54.1%が仕事場において人種差別(または民族差別)を受けたと答えた

 

  • 英語を母国語としない人の中では、55.8%が教育現場の中で人種差別(または民族差別)を受けたと答えた

 

  • 34.1%の人が公共の交通機関の中で人種差別(または民族差別)を受けたと答えた

 

  • 32.2%の人が店内やショッピングセンター内で人種差別(または民族差別)を受けたと答えた

 

  • 28.2%の人がオンラインで人種差別(または民族差別)を受けたと答えた

 

  • 英語を母国語としない人の中では、58.2%が公共の交通機関の中で人種差別(または民族差別)を受けたと答えた

 

  • 英語を母国語としない人の中では、56.9%が店内やショッピングセンター内で人種差別(または民族差別)を受けたと答えた

 

  • 英語を母国語としない人の中では、49.1%がオンラインで人種差別(または民族差別)を受けたと答えた

 

  • 48.6%の人は、人種や民族、文化、宗教において少数派の人たちは、主なオーストラリア人と同じように行動するべきだと考えている

 

  • 54.4%の人は、本国において迫害を受ける人たちが難民として逃げるのを助けるべきだということに賛同している

 

  • 43%の人たちは難民を乗せたボートは、本国に帰すべきだと考えている

 

私が思ったこと

私がこの記事を読んで感じたのは、イスラム系の人たちに焦点が当たっているかな、ということです。調査をしたメインの人がイスラム系の人なのかもしれません、とも思いました。

 

確かに、中近東からすごいたくさんの人たちが移民として入っていますが、私の体感的な話しをすれば、中国人もすごいかな、と思います。ここは中国か?と錯覚を起こすこともあったほどです。

 

それと、注意していただきたいと思うのは、例えば「30%の人が差別を受けた」ということは、「70%の人は差別を受けていない」可能性があるということです。

 

オーストラリアってすごい差別のある国だな、という先入観を持ってしまわれるのは怖いと思います。

 

「人は皆平等」と頭では理解していても、私たちには「感情」というものがあって、この感情をコントロールするのはたやすい問題ではないと思います。誰にでも差別の気持ちというものは多少なりともあるのではないかと思います。私はあります。自慢できませんが。

 

だから、人に差別の気持ちがあっても、私は理解できるのです。ただそれを表に出すべきではないと思っているだけです。それがエチケットですから。

 

でもね、私には二人娘がいます。偉そうな事を言えるだけの自分であるかどうかは、これから試されるのだと思っています。

 

ちなみに私は、オーストラリアに移住した東ドイツ人(白人)に、「人種差別を受けたことがあるか?」と聞かれて、「ない」と答えたら、「それはあなたが鈍感だからだ」と言われて笑ってしまいました。確かに、それは言えてるかも。

 

でも、鈍感でもいいんじゃない?みんな私に親切にしてくれるし。それで十分なんじゃないでしょうか?

 

オーストラリア人は人種差別をするか?まとめ

オーストラリアは人口が少なくて、移民をバンバン入れないと、ダム一つ作れないような状態でした。だから、大量に移民を受け入れた結果、いいことだってあります。

 

いろんな国の料理店もあるし、何より経済が活性化するわけですし。学校ではいろんな国の人たちがいたからこそ、娘たちも「人と違う」ことを気にせず、「人と違う」ことが当たり前のこととして育つことができたと思っています。

 

「オーストラリア人は人種差別をするか?」。私の娘たちは「オーストラリア人」なんだと思います。日本人が大好きなね(^^)