カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

海外在住でもキンドル本買えましたよって話


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、海外在住でもキンドル本買えました!というご報告です。日本のアマゾンから買ったということです。オーストラリア在住なので、オーストラリアのアマゾンからはずっと電子書籍買ってたのですが、今回初めて日本のアマゾンから買えましたってお話です。


海外ランキング

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20200607134232j:plain

 

海外在住でもキンドル本買えました

もう、何年も前から、オーストラリア生まれの次女にはキンドル本専用の端末を買い与えてあったので、娘は沢山の電子書籍を持っています。ほとんどが英語の本だけれど、英和辞書みたいなものも入っています。

 

で、私が日本のキンドルの本を欲しいと思った時、アマゾン・ジャパンでは買えなかったけど、アマゾン・オーストラリアでその欲しかった日本の本を探してみたらあったので買えたこともありました。それで、その時は娘の端末を借りて、日本のe-bookを読みました。

 

でも、今回、日本のアマゾンでしか買えないキンドルの本が欲しかったわけです。だけど、買えないようになっている。買えるようにするためには、「コンテンツと端末」にて、居住国を日本にするよう書いてある。

 

娘の電子書籍は全部私が買っているので、私のメールに購入履歴などアマゾンからお知らせが入ってきています。それでちょっと考えた。海外に住んでいるのに、設定を日本に住んでいることにしちゃって、娘のキンドルには影響はないのかな?とか。

 

アマゾンのチャットで聞いてみました。

 

結局、アマゾン・ジャパンとアマゾン・オーストラリアはそれぞれ独立しているので、私がアマゾン・ジャパンで設定を変えても、オーストラリアの方は関係ないのだそうです。

 

それで、基本的には海外在住の場合は、キンドルの本、購入ができないというのが前提なんだそうです。悲しいですね…

 

でも、日本に住んでいる人が海外旅行の時に、海外で見れるよう、数冊までは購入可能なんだそうです。購入エラーが出たら、数冊の制限に達した、という意味なんだそうです。

 

つまり、私のような海外在住者も、居住国の設定を日本にして、パソコンなどにKindle読書アプリをインストールすれば、Kindle専用端末がなくても数冊まではアマゾン・ジャパンから電子書籍が購入できるということです。

 

ということで、一冊初めて日本からキンドル本買えました!

 

ちなみに、日本発行のクレジットカードじゃなくても大丈夫でした。

 

うれしいけど、あと、買えるの4冊?か5冊?どーしても欲しいときだけまた買います。

 

海外在住でもキンドル本買えたのまとめ

私の場合、人生の半分以上、海外で暮らしているのだけれど、やっぱり日本の本が一番読みたいんですよね。

 

今回、ガタガタして、日本の電子書籍買えてうれしかったです。アマゾン・ジャパンが、今後、海外在住の日本人が日本の本をもっと気軽に買えるように、ポリシーを変えてくれるとうれしいのですけれど…