カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

ルイスミゲルのセパラドス(Separados de Luis Miguel)ウルティモ・ドラゴンのテーマ曲


海外ランキング

こんにちは、カルメンです!今回はメキシコの代表的な歌手の一人、ルイスミゲル(Luis Miguel)のセパラドス(Separados)という歌の意味などご紹介します。実はウルティモ・ドラゴンのテーマ曲にもなっていたりする曲です。


海外ランキング 

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20200621163414j:plain

 

ルイスミゲルのセパラドス(Separados de Luis Miguel)

本当のことを言うと、ルイスミゲルはメキシコの歌手の中で一番好きな歌手なんです。生まれたのはプエルト・リコで、お父さんはスペイン人、お母さんはイタリア人だけれど、メキシコをベースにずっと活動してきているから、「メキシコの歌手」と言ってしまっていいと思います。

 

1970年生まれですが今もまだ現役で歌っています。

 

以下が、ルイスミゲルのセパラドスという歌です。


Luis Miguel - Separados

 

 「Separados」…「別れて」という意味で、好きなのにもう元に戻れない、という悲しさが伝わってくる歌です。

 

ウルティモ・ドラゴンのテーマ曲

私はプロレス、見るわけではないのですが、プロレステーマ曲(ウルティモ・ドラゴン)に選ばれたおかげで、日本にも、ラテンアメリカのトップスターの座にいるルイスミゲルの魅力ある音楽が伝わってうれしいです。

 

 「20 años」というCDには、1曲目に「セパラドス(Separados)」、2曲目には北斗晶選手の入場テーマだった「オーロ・デ・レイ(Oro de ley)」も入っています。元女子プロレスラーさんですね。

  

 

 


Oro De Ley

こちらもいいですね~。っていうか、ルイスミゲルの曲ならみんな好きです♡

 

セパラドス(Separados)の歌詞の意味

Cuantas noches me acuerdo de ti 幾晩おまえのことを思い出すか

Cuantas risas me aburro a morir すべての笑い、死ぬほどに退屈

Cuanto buen amigo  いい友達も

Es enemigo de pronto sin ti おまえのいない今となっては突然敵となる

 

Cuantas veces no quiero dormir 何度眠りたくないか

Esperando una historia genial 楽しい作り話を期待して

Pero nunca toca だが、決して来ない

La noche loca sin ti おまえなしで、狂おしい夜は

 

Separados como tontos バカみたいに別れて

Separados porque sí 意味もなく別れて

Separados porque hay algo que va mal 何かうまくいかないことがあるから別れて

Separados por el frío 寒さで別れて

Separados al final ついに別れて

Es así, es lo normal そんなものだよ、それが普通さ

 

Cuantas veces me siento fatal 何度致命的だと感じたか

Por no hablar lo que tengo que hablar 話すべきことを話さずにいることで

Por callar tu nombre おまえの名を言わずにいることで

En la sombra con hambre de ti 陰でおまえを欲しながら

 

Cuantas veces tu nombre escribí 何度おまえの名を書いたか

Cuantas veces tu nombre borré 何度おまえの名を消したか

Y te tengo a mano そしておまえがすぐそこにいるのに

Y no te llamo nunca そして俺はおまえを決して呼ばない

※繰り返し

 

ルイスミゲルのセパラドス(Separados de Luis Miguel)まとめ

今回はルイスミゲルのセパラドスという歌をご紹介して、歌詞の意味を載せてみました。大好きなルイスミゲルの歌がプロレスのウルティモ・ドラゴン北斗晶さんのテーマ曲に選ばれていて本当にうれしいです。

 

ルイスミゲルの曲で他に好きなのは、「Suave」とか「Que nivel de mujer」とか「Luz verde」とかたくさんあります♡

 

ストアカ
 

『【初級スペイン語講座】映画リメンバーミーで学ぶ★30分で5つの表現』

<こんなことを学びます> ●スペイン語の読み方 ●通じるスペイン語の発音の仕方、アクセントの付け方 ●スペイン語の日常会話などで使える表現 ●スペイン語の単語や文章の意味 ●いろんな状況で使えるための簡単な文法 ●映画リメンバーミー(スペイン語版のタイトル:Coco)に出てくるメキ...

Encinas Yayoi

日程詳細へ