カルメンの国際結婚雑記ブログ

メキシコ人と国際結婚しているカルメンの雑記帳です!

なぜ中学校を2度卒業したのか?(カルメンの秘め事)

こんにちは。カルメンです!今回は、なぜ私が中学校を2度卒業したのか?カルメンの秘め事を公開いたします。もうそろそろ言っちゃってもいいかな、という感じです。

 


備忘録・雑記ランキング

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180704121716j:plain

                           中学校を2度卒業した女

 

 


備忘録・雑記ランキング

 

なぜカルメンは中学校を2度卒業しなければならなかったのか

世界中で、中学校を2度卒業しているのは、私だけではないかと思います。なぜなら、中学校を2度卒業する必要がないからです。

 

日本人学校という名の幽霊学校

私は、メキシコ日本人学校を卒業しました。卒業生は私を含めて3人だけでした。卒業証書とともに、写真も撮ったし、卒業式の写真も残っています。一度は卒業したのですね。

 

卒業後、現地の高校に入学する予定でした。入学試験も合格していて、学校側は受け入れ態勢に入っていました。

 

ところが、メキシコ政府が私がメキシコの高校に入るのを許可してくれなかったのです。なぜかって、メキシコ日本人学校はメキシコ政府に認められていない学校だったからです。

 

メキシコ日本人学校では、文部省から派遣された先生方が教えていました。日本の文部省には認められている学校だったので、当然、日本の高校に進学することはできました。

 

メキシコ日本人学校の卒業生のほとんどは日本に帰国して、日本の高校に入りました。一部の生徒たちは、メキシコにある、アメリカン・スクール、または、イギリス系の高校に進学しました。そういう学校は、日本人学校を認めてくれていたのですね。

 

メキシコの学校に進学しようとしたのは、私が初めてのケースだったのです。メキシコ政府は、日本の中学校なら認めるものの、メキシコにある日本人学校は、正規の学校として認めてくれなかったのです。

 

私は宙ぶらりん状態です。日本人学校の先生たちは、私が中学校を卒業していないことになるようにしてくれました(もう、時効だから、公開しても大丈夫だろうという判断です)。卒業証書も返しました。私は、中学を卒業していないことになったのです。

 

そして、私は親元離れて日本に帰国しました。もう一度、日本で中学校を卒業するために。中学を卒業していないふりをして。1年遅れたのです。

 

1年遅れたという事実が、そのときは、ものすごくはずかしいことのように思いました。今でも、各国の日本人学校というのは、そういった幽霊学校のような感じなのではないでしょうか、と思います。

 

もし、外国に移住して、子どもを現地の学校に入れるつもりであるなら、日本人学校というクッションを入れずに、日本から直接現地の学校に入学させた方がいいと思います。

 

時は流れていきましたが、きっとまだ、同じ状況だと思います。


備忘録・雑記ランキング

 

まとめ

秘め事として、今まで人に言うことはありませんでしたが、今回、公開してみました。波乱万丈でしたね(そうでもないかw)。

 

追記:10日位、旅行にいくため、記事の更新ができなくなると思います。また、復活しましたら、どうぞよろしくお願いいたします!