カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

メキシコ料理・超簡単なコクテル・デ・カマロネス(エビのカクテル)


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回はメキシコ料理のレシピのご紹介です。超簡単なコクテル・デ・カマロネス(エビのカクテル)です。私のメキシコ人の義母(ルス・マリア・マリン)から直々に教えてもらったとっておきです!

 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181017115308j:plain

       コクテル・デ・カマロネス(エビのカクテル)

 

メキシコ料理・超簡単なコクテル・デ・カマロネス

ケチャップを使った超簡単なレシピで、調理済みのエビを買ってくれば、火も使わないので、お子さんに作らすのもいい考えです。あんまり小さいお子さんだと、玉ねぎのみじん切りは大変だと思うのでそれだけ手伝ってあげるといいですね。

 

彩りがきれいで、カクテルグラスか、透明のおしゃれな器に盛れば、パーティーで出すお料理として最適です。クリスマス・カラーなので、クリスマスのごちそうの一品としてもいいと思います。

 

もちろん、自分一人用に作っていただくのもおススメです。エビは血液をきれいにしてくれる作用があるそうですし、栄養価の高いアボガドも入ります。精神安定効果のある、生の玉ねぎも入っているし、ビタミンCのレモンも。めっちゃヘルシー、めっちゃおいしくて、めっちゃ簡単。

 

コクテル・デ・カマロネス(エビのカクテル)作り方

玉ねぎをみじん切りにしておきます。

 

アボガドをさいの目切りにしておきます。(粗くても大丈夫(^^))

 

ゆでてある小エビに皮がついていたらむいておきます。(最後にカクテルグラスの淵に飾り付けるエビ以外は、しっぽは取り除いておきます)

 

トマトケチャップと上記の物(飾りのエビ以外)を混ぜます。(ケチャップは大目の方が見た目もきれいでおいしいです(カロリーは高くなりますが))

 

カクテルグラスなどの器に盛り付けます。

 

パクチーレモン一切れ、飾りのエビを上に飾って出来上がり。(メキシコでは、レモンよりライムを使うことがほとんどです)

 

クラッカーと一緒に召しあがってください。

 

※分量が書いてありませんが、お好みで適当にどうぞ(^^)

※写真のように、トッピングの前にケチャップを少しかけておいた方が色がきれいですね。

 

メキシコ料理・超簡単なコクテル・デ・カマロネスのまとめ

メキシコ料理・超簡単なコクテル・デ・カマロネス、スペイン語で「Coctel de camarones」と書きます。エビのカクテルという意味ですね。

 

前菜ですが、メキシコの青空市場なんかで売っているのは、パフェのガラス容器のような大きなカクテルグラスにエビがい~っぱい入っているので、前菜どころじゃないですね。

 

エビが入るからちょっと高いかな。でも、自分へのご褒美にいかがですか?エビのカクテルって世界中にありますが、ここにご紹介したのはメキシコ・バージョンです。気に入っていただけましたらうれしいです。