カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

メキシコの家庭料理のレシピ(ペジスカーダ)


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回はメキシコの家庭料理のご紹介です。ペジスカーダ(Pellizcada)という名前です。Pellizcar(ペジスカール)という動詞は「つねる」という意味です。


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181212152544j:plain

メキシコの家庭料理・ペジスカーダ

 

メキシコの家庭料理のレシピ(ペジスカーダ)

ペジスカーダのベースはトルティーヤの作り方の記事を見てください。トルティーヤは少し厚めにします。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181212153325j:plain

トルティーヤ・プレスでトルティーヤを作ったところ

 

フライパンで両面を焼きます。あとで油で揚げるので、中まで火が通らなくてもいいです。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181212214654j:plain

両面を焼いたトルティー

 

まだ熱いうちに、周りを「つねる」感じで囲っていきます。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181212215049j:plain

トルティーヤの周りにふちをつける

 

油で揚げます。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181212215429j:plain

油で揚げました

 

上にお好きなものをのっけてペジスカーダの出来上がりです。私は、メキシコの家庭料理っぽく、煮豆のマッシュしたもの、玉ねぎのみじん切り、トマト、レタス、チリソースとチーズをのっけてみました。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181212220055j:plain

メキシコの家庭料理・ペジスカーダ

 

レストランなどでは売られていない、メキシコの家庭料理のご紹介でした。

 

メキシコの家庭料理のレシピ(ペジスカーダ)

トルティーヤのふちをつねるようにして作っていく作業は、人差し指が熱くなってちょっと大変な部分です。でも、冷蔵庫にある残り物で「こんなおいしいものができました」みたいな感じですね。

 

このお料理は、かなりメキシコ通じゃないと知らない情報です(^^)ふふふ