こんにちは。カルメンです!今回は、オーストラリアの鳥シリーズ第4弾(いつからシリーズ化してたんだい?)、「エミューの卵、オーストラリアでブームになる!?」です。この話題がニュースになってたので、早速取り上げてみました!
エミュー(Emu)
エミューの卵、オーストラリアでブームになる!?
噂のニュースはこちらです↓。
ちなみに私はエミューの卵、見たことも食べたこともありませんが、地元のスーパーでもし売りだしたら買ってみたいです。
普通は売ってないのですが、ランナウェイ・ベイというゴールドコーストの方のスーパーで試しに売ってみたら、1週間で500個売れて売れ行きがいいからびっくりしたというのです。ランナウェイ・ベイって、うちから車で1時間位のところです。エミューの卵求めて行くべき?
レストランなどでも評判が良くてブームになりそうだということ。有名な料理番組などからも問い合わせが来ているとのことです。
エミューの卵1個で鶏の卵8個分だそうです。大きいオムレツができますよね。パーティーの時とか、家族で食べるんだったら、値段にもよりますがいいかも。
卵は深緑色をしていて、冬の時期が卵を産む季節なんだそうです。それで、雄のエミューが卵を温める係りとか。エミューの卵は季節物ということですね。
エミューという鳥について
オーストラリアの鳥、たくさんいますが、代表を挙げろと言われれば、このエミューだと思います。なにしろ、オーストラリアの紋章にカンガルーと向かい合って付いているのですから。
しかも、タスマニアなどほんの一部を除いて、オーストラリア全土に分布している飛べない鳥です。
顔はこんな感じ↓
なかなかハンサムですね。
ファーマーの人は突かれても痛くないとか言っていますが、向かってこられると怖いですけどね。でも両手を上げて「こっちの方が大きいんだぞ!」と威嚇すれば逃げていくとか。
世界で2番目に大きい鳥だとか、3番目に大きい鳥だとか意見が分かれていて、「どっちが本当なんだ?」と調べてみました。
世界で1番大きな鳥はだちょうで、これは異議を唱える人はいないみたいですね。体高2.5mで、体重は最大150kgにもなるようです。
私はエミューが世界で第2位だと思っていました。体高で言うと、エミューが2mでヒクイドリ(Southern Cassowary・サウザン カソワリー)が1.5m~2mということで若干低めなようですね。それで世界第2位はエミューということに。
でも体重で言うと、エミューが60kgなのに対してカソワリーの方は75kg~80kgと思いのです。それで、エミューが世界第3位ということに。
まあ、どっちでもいいのですけれど。本人たち気にしていませんから。
エミューの前向きの顔はこんな感じです↓
エミューです。よろしく!
エミューの卵、オーストラリアでブームになる!?・まとめ
エミューの卵、今まで見向きもされなかったのに、最近注目を浴びだしたようです。栄養価も高くておいしいということですが、普及するまではまだまだ時間がかかりそうかな、という気がします。
もう冬の時期(6~9月)は過ぎちゃってるから今年はもう手に入りにくいのだと思いますが、来年、ホントにオーストラリアでブームになって出回ったらゲットして、「グリとグラ」のお話に出てくるような大きなカステラを作ってみたいです(^^)