こんにちは。カルメンです!今回は、オーストラリア人から聞いた、日本人や日本の話をしてみようと思います。さて、どんな話が飛び出してくるでしょうか。
日本人は・・・
オーストラリア人から聞いた、日本人や日本の話
私には、日本に長年住んでいて日本語が上手なオーストラリア人の友達がいて、その人から聞いた日本人観です。
傘
オーストラリア人の友達は笑います。日本人は雨がちょっとでも降ればささっと傘をさすと。あんまり何回も言うので、さすがに頭に来て反撃に出ました。
「オーストラリア人は栄養がいきわたっているから雨に濡れても病気にならないかもしれないけど、メキシコ人だったら(注:私は長年メキシコに住んでいたことがあります)雨に濡れてそのままにしていたら、貧しい人たちはちゃんとした食事も摂れていないんだから、肺炎になって死ぬよ」
それから彼女は言わなくなりました。メキシコ人と言いましたが、日本人だって、一昔前までは充分な栄養が摂れていなくて、雨に濡れると体が冷えて簡単に病気になったりしていたのだと思います。
確かにオーストラリア人は雨の中、傘もささずに平気で歩いている人、よく見かけます。お肉いっぱい食べてるからですかね。湿度も関係あるかもしれません。日が照れば日本と違ってすぐ乾くかも。
だけど、雨が降ったらささっと傘さして何が悪いんだって気がしますよね。先人の知恵なんじゃないかと思います。「雨に濡れちゃいけない」っていうのは。
日本のオッサン
「日本に住んでいて嫌なことあった?」と聞いてみたことがあります。以下、彼女の日本での嫌なこと体験談です。
彼女が日本の電車に乗って座席に座っていたときのことです。正面に二人のオッサンが座っていて、彼女のことを見ながら話をしていたそうです。
「やっぱり外人の女は胸がデカいな」
彼女曰く、「全部、意味わかった。すごく嫌だった」と日本語で。
「ごめん」、と思わず謝ってしまいました。日本のオッサン方、頼みますよ…
日本での食事
その彼女、結婚して子どもが二人できてから、ご主人も一緒に何年かぶりで日本に旅行に行きました。昔お世話になった日本人の方が泊まるホテルまで用意しておいてくれ、毎日あっちこっち案内してくれたそうです。
食事もいろんなものを食べに連れていってくれて、子どもたちにもお菓子を買ってくれたりと至れり尽くせりだったようです。
だけど彼女が言うには、しばらくすると「ちゃんとした食事がしたい」と思うようになったと。なるほど。日本の食事は「ちゃんとしたもの」ではないのですね?
「赤いお肉が食べたい」と思ったと。う~ん、ちゃんとした食事というのは「赤いお肉」か~って感じですね。
日本人が外国に行くと、日本の食事の方がずっとちゃんとしてると思う場合もよくあると思いますが、外国から来た人もやっぱり同じように、自分が生まれ育ったところの食事の方がちゃんとしたものだと認識している可能性があるという例ですね。
スタバ
娘の通う学校では選択科目に日本語があって、日本語を勉強している生徒たちは希望すると、2年に1回、学校からの日本ツアーに参加することができます。
毎回、東京、京都、奈良、広島、宮島などに行って楽しかった思い出を学校の通信メディアに載せたりしています。この前、そんな感想文を読んでいてわかったことですが、ホテルでは朝食付きなのに、わざわざホテルでではなく、スタバで朝食とってる日があるんですよね。
それ以外の時も、スタバをみつけると喜んでみんなで入っていたと。
外国に日本人が旅行に行った時、たまに日本食レストランに入るとほっとするような感覚なんでしょうね。
その他は日本ですっごく楽しかった思い出ばかりでしたよ。
オーストラリア人から聞いた、日本人や日本の話・まとめ
オーストラリア人から聞いた、日本人のことや日本での話を書いてみました。へ~・・・と面白く読んでいただけたらうれしいです(^^)