カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

オーストラリア人に日本の和式トイレはどう映るか?


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、オーストラリア人に 日本の和式トイレはどう映るか?というテーマで書いていきたいと思います。生まれて初めて和式トイレのようなものを見ると、どう対応していいかわからなくなるのですよね… 

 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181108135521p:plain

 

 

オーストラリア人に日本の和式トイレはどう映るか?

お隣のオーストラリア人に聞いた話

以前住んでいた家のお隣のオーストラリア人から聞いた話です。彼女の友人が日本に行ったそうです。そして、その友人が日本で経験したびっくり話を私のお隣さんにしたのです。

 

私のお隣さん曰く、「どうやってトイレの中に命中さすの?」と。私は意味がよくわからなくて、その時は答えませんでした。でもずっとそのことを考えていて、やっと意味がわかりました!

 

和式トイレのことだったのですね。そして、隣人の友人は女性だったのだと思うのです。それで、その女性は、和式トイレで立ちションをしたのです!!!

 

かわいそうに、下着も全部脱いだのでしょうね。それは命中さすの、大変だったかと思います。「しゃがむ」ということを思いつかなかったのでしょうね。西洋の方は、ローマ時代から「座る式」でしたからね。

 

隣人も、友人からその話を聞いて、「それはしゃがんでやるんだったんじゃないの?」とか思いもしなかったのでしょうね。それで、その疑問を日本人にぶつけてみたのに、その日本人(私)は何も答えなかった…

 

だって、そんなこともわからないなんて思いつかなかったんだもの~!ごめんね。それから私たち引っ越しちゃったから、いまだに知らないままかも…

 

今は、インターネット上で和式トイレの使い方もいろいろ出ています。

 

必見・日本のトイレの使い方 

 


Video explains how to use toilets in Japan

 

あなたは、馬のしっぽスタイルですか?それとも象さんスタイル?そんな名前が付けられているなんて、驚きです。なかなか勉強になります。

 

今は公衆トイレなども、西洋式の方が数の割合が多くなってきたと思うので、和式トイレに遭遇することもあまりないかもしれませんが、オーストラリア人を含む、外国人の方たちは、あらかじめ、この動画を見ておけばショックを和らげることができると思います。

 

オーストラリア人に日本の和式トイレはどう映るか?まとめ

いかがでしたか?私たちにとって当たり前のことでも、当たり前でない世界から来た人たちにとっては、「何だ、これ?」と映ってしまうこともあります。

 

今まで、どれだけの外国人女性たちが、誰に聞くこともできずに、足や、もしかしたら靴下、靴までも汚してしまったかもしれません。

 

汚い話で申し訳ありませんでした。人間って、教えられたこと以外のことは、考えてもそう簡単にわかるとは限らない、というお話でした。