カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

ブルーマウンテンの鍾乳洞に個人で行く方法まとめ(シドニーからジェノランケーブ)


海外ランキング

こんにちは、カルメンです!今回は、ブルーマウンテンにある鍾乳洞ジェノランケーブへ、個人でシドニーから行く方法をまとめてみました。シドニーからのツアーではなく、個人で行こうと思っている方のお役に立てれば幸いです!


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20200123154141j:plain

ブルーマウンテンの鍾乳洞

 

ブルーマウンテンの鍾乳洞に個人で行く方法

実は最近ブルーマウンテンの鍾乳洞ジェノランケーブに泊りがけで家族で行ってきたので、その時のことはすでに記事にしてあります。(2020年1月現在、山火事の影響でジェノランケーブ・ロードは閉鎖されています。安全な旅ができるようになりましたら追記いたします。)

 

(2020年2月2日追記:2020年2月1日からブルーマウンテンの鍾乳洞ジェノランケーブは訪問可能となっています。道はまだ部分的に閉鎖されているので、下記の車での行き方のところに道の情報を追記しておきます)

 

carmenzakki.hatenablog.com

 

 

 鍾乳洞へはシドニーから日本語のツアー も出ているのですが、ツアーだと、数ある鍾乳洞のコースの中、好きなコースを選べるわけではないので、個人で行きたい方もいらっしゃると思います。

 

また、「ブルーマウンテンの展望台など他の観光スポットは行かなくていいから、鍾乳洞だけに行きたい」という方もいらっしゃると思います。その場合も個人で行かれた方がいいですね。

 

「個人で行った方が安上がりだから」という理由でツアーじゃない方がいいと思う場合もあると思います。

 

ブルーマウンテンの鍾乳洞ジェノランケーブにシドニーから個人で行く方法は二通りあります。

 

 

  • 電車とバスで行く

 

 車で行く方が値段的にも安く行けるし自由度が大きいとは思います。ただ、カトゥーンバから先の鍾乳洞までに至るジェノランケーブス・ロードの山道は細くて曲がりくねっていて、対向車とすれ違うときも大変な箇所もあるので、車の運転にあまり慣れていない方にはおススメできないかもしれません。

 

それでは次に、それぞれの行き方を説明いたします。

 

車でシドニーから鍾乳洞へ行く行き方

車でシドニーから鍾乳洞へ行くときは、ブルーマウンテンの有名な展望台エコーポイントがあるカトゥーンバ(Katoomba)を通り越していくので、行きか帰りに寄ることもできます。道も整備されていて走りやすいです。

 

 

シドニーから西へ、M4道からグレートウェスタン・ハイウェイ(A32)に入って「ブルーマウンテン」の標識に従って進みます。シドニーからカトゥーンバまでは103kmで1時間半程の距離です。

 

カトゥーンバ(Katoomba)に立ち寄る予定がなければそのままグレートウェスタン・ハイウェイ(Great Western Hwy)を真っ直ぐ進んでリトルハートゥリー(Little Hartley)を通り過ぎた後、ジェノランケーブス・ロード(Jenolan Caves Road)で左折します。

 

(2020年2月2日追記:ジェノランケーブスの手前数キロのJenolan Caves Road はまだ閉鎖されているので、下の地図の一番左側の緑色の道Edith Road(Oberon経由)を通って行く必要があります。

 

Jenolan Caves Road で行くより道程が20km長くなり、細く急カーブのある険しい道です)

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20200123212558j:plain

KatoombaからJenolan Caves へ

 あとは、山をどんどん下っていけば突然道が洞窟の中へと突入していきます。

 

(2020年2月2日追記:Jenolan Caves Road閉鎖によるEdith Roadからの迂回で来られる場合はこの洞窟のトンネルをくぐらずにホテルに到着します)

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20200123213653j:plain

洞窟の先はジェノランケーブの宿泊施設です

 

 

電車とバスで鍾乳洞へ行く行き方

シドニーのセントラル・ステーション(Central Station)からカトゥーンバ(Katoomba)までは電車で行けます。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20200123214606j:plain

シドニーのセントラル・ステーション

 片道約2時間で6ドル20(豪ドル)です。乗るためにOpal cardが必要になります。Opal card は7-Elevenやニュースエージェントなどで購入します。最初に最低20ドルは入れなければなりませんが、バスや電車、フェリーなどに乗車するときに使えていつでもお金をトッピングできるので便利です。

 

日曜日などはOpal cardで1日2ドル80で乗り放題になるので、カトゥーンバまでの往復代も2ドル80と大変お安くなります。

 

 カトゥーンバで下車してそこからバスで鍾乳洞まで行くわけですが、このバスは公共のバスではないので残念ながらOpal cardは使えません。

 

カトゥーンバからはCDC Toursというツアー会社のバスで鍾乳洞まで行きます。バスは毎日カトゥーンバを10時35分に出発するので、それまでにはカトゥーンバに到着しているようにしましょう。鍾乳洞には12時頃着きます。

 

また、帰りは鍾乳洞をバスが3時30分に出発してカトゥーンバに着くのは5時です。

 

シドニーから日帰りで鍾乳洞に行く場合は12時から3時30分までの間で鍾乳洞のツアーに参加する必要があります。

 

鍾乳洞のツアー はジェノランに到着してからチケット・オフィスで買うか、オンラインで買うこともできますが、CDC Toursではバスの運賃と鍾乳洞のツアーがパッケージになっているものを購入することもできます。

 

予約は↓こちらからできます。

CDC Tours - CDC NSW

 

  • カトゥーンバとジェノラン鍾乳洞往復運賃のみ:$90.00

 

  • カトゥーンバとジェノラン鍾乳洞往復+オリエントケーブ:$110.00

 

  • カトゥーンバとジェノラン鍾乳洞往復+チフリー&ルーカスケーブ:$136.00

 

  • カトゥーンバとジェノラン鍾乳洞片道運賃:$50.00

 

など、詳しくは上記の公式サイトをご覧ください。

 

 

ブルーマウンテンの鍾乳洞に個人で行く方法・まとめ

やっぱり日帰りだと鍾乳洞のコース一つか多くて二つが精いっぱいだと思うので、もっとゆっくり滞在して、いろんな鍾乳洞のコースを見たり、ブルー・レイクなど周りを散策したり、カンガルーなどの動物たちと出会ったりしたい、という場合はジェノランケーブハウスに宿をとってみてください。

私も泊まりましたがとても快適に過ごさせていただきました。予約はこちらからできます。⇒【ホテルズコンバインド】 

 

車だとシドニーからジェノランケーブ鍾乳洞まで片道3時間、電車とバスだともうちょっとかかります。でも、1日しか日にちがとれなくても、日帰りできますので、是非行ってみてください。感動的に素晴らしいです。