カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

皆既月食をオーストラリアで撮影したら流れ星が写ってた☆/


海外ランキング

こんにちは!カルメンです☆今回はスーパームーン皆既月食をオーストラリアで見たのでそのことについて書いています。写真を撮っていたらなんと!流れ星が写っていました🌠 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527122310j:plain

月と流れ星

皆既月食をオーストラリアで

上の画像、スマホで撮っているので鮮明でないのですが、月の左横に流れ星🌠が写っているのがわかりますでしょうか?

 

時は 2021年 5 月 26 日、夜 6 時過ぎ、場所はオーストラリアはクイーンズランド州の州都ブリスベンから西へ 60 km 程行ったところです。

 

なんと、この日は 24 年ぶりにスーパームーン(supermoon)と皆既月食(total lunar eclipse)が重なる日、しかも、ブルームーン(blue moon)とも重なって、この三つの現象が重なるのは 150 年ぶりなんだそうです。

ちなみにブルームーンとは、月が青くなることではなくて、月に 2 回満月があるときの月のことで、スーパームーンは月が地球に一番近い距離にあるときに満月である月をそのように呼び、正式な名称ではないそうです。

 

地球にすごく近いので、スーパームーンは普段の満月より輝いて見えます。満月がすごく大きく見えるのは、月が出たすぐの時間ということで、ブリスベンゴールドコーストシドニーなどの場合は、月が東から出るので海に行けば大きなお月様が見えたんだろうなぁ、と思います。

 

私が午後 6 時に見た時には、すでに月がだいぶ上に上がっていたので、輝いてとてもきれいな満月でしたが、「巨大な満月」ではありませんでした。

 

皆既月食は寒い中(もうすぐ冬ですから)、庭に出て見ました。夜 8 時 40 分にはすでに月が半分以上かけていました。

 

それからどんどんかけていって、なにしろ皆既月食ですから、月がなくなるのだろうと思ってずっと見ていたのですが、左端がダイヤモンドの指輪のダイヤモンドだけ見えるような状態から、少しずつ半欠けのリングのようになって、その半欠けのリングが徐々に回転するように動くだけで、夜 9 時 40 分になってもいっこうに無くなる気配がないので家に入りました。

 

10 時 12 分に外に出て月を見てみたら、三日月のような大きさになっていました。11 時 50 分に外に出てみたら、きれいな満月に戻っていました。

 

月と流れ星

午後 6 時過ぎに、スーパームーンというほどの大きな月ではありませんでしたが、これから皆既月食になるという特別な月で、とてもきれいだったので、スマホでパチパチと写真を撮っていました。

 

その時、突然さっと白いものが横切って右の足元にポトンと落ちた気がしました。それで、スマホ越しに上を見ていたのですが、右足の方を見て「何だ?」と思いました。足元に落ちたものが雪のような気もしたのですが、横切った速さが雪とは違うので疑問に思いましたがそのまま忘れてしまいました。

 

その後撮った写真を見ていて「何でこの写真には白い糸が付いているんだ?」と思ったものがありました。それが上の画像です。それが流れ星だと気づくのにしばらくかかりました。それで、「そういえば」、と白く輝くものが目の前を横切って右の足元に落ちた気がしたのを思い出したのです。

 

実際に流れ星が足元に落ちるはずはなく、流れ星を見た残像でそういう気がしただけなんだと思いますが、急にうれしくなりました。願い事をするのを忘れたのですが、今からじゃ遅いでしょうか?遅いですね。。。

 

ちなみに、ほとんど 18 歳で死んでしまった我が家のペットの白っぽい犬の 四十九日の日でもありました。関係あるのかないのか、、、

 

下にいくつか撮った写真を載せておきます。スマホで撮っているのでどれもうまく写せていなくてすみません、、、

 

オーストラリアのスーパームーン皆既月食

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527134238j:plain

この下の丸いのは何でしょう?

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527134551j:plain

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527134752j:plain

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527134918j:plain

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527135049j:plain

皆既月食が始まっています。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527135426j:plain

午後 8 時 57 分。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527135625j:plain

午後 9 時 4 分。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527135859j:plain

午後 9 時 6 分。ちょっとズームアップしてみました。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527140139j:plain

午後 9 時 23 分。寒い。。。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527140353j:plain

午後 9 時 36 分。いつまでたっても消えないからあきらめて家に入る。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20210527140603j:plain

午後 10 時 55 分。

 

オーストラリアの皆既月食・まとめ

地平線とか水平線から月が出るところを見なかったので、すごい大きな月、というのは見ていませんが、大き目の白く輝くとても素敵な月でした。

 

しかも、流れ星をスマホのレンズを通して見て、その時は気がつかなかったものの、白い光るものが足元に落ちたような体験ができたのは、今考えるとわくわくします☆

 

旦那さんと二人、庭に椅子を並べて毛布をかぶりながら皆既月食を観察して、「いったいいつになったら無くなるんだ?」なんて文句を言いながら過ごしたのもいい思い出になりそうです。

 

お月様、ありがとう♡