カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

シドニーのチャイナタウンで飲茶のおいしいところ(おススメ・レストラン)点心の意味付き


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、シドニーのチャイナタウンで飲茶のおいしいおススメ・レストランのご紹介です。ついでに、飲茶と点心の違いや、スペイン語での似たような言い回しにまで言及していきます。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180821125229j:plain

     おススメ・レストラン★ゴールデン・ハーバー(金海)

 

シドニーのチャイナタウンで飲茶のおいしいところ

シドニーのチャイナタウンで飲茶をいただきました。とてもおいしかったのでご紹介しようと思います。

 

ゴールデン・ハーバーという名前のレストランで、セントラル・ステーションから歩いて10分ほどで行けます。セントラル・ステーションから行くと、まず南門があって、ずっとチャイナタウンの中を歩いていくと北門があります。レストランは北門のすぐ手前にあります。

 

「飲茶のおいしいところ」?

OK。「飲茶のおいしいところ」というのは間違いですね。間違いを認めます。正確には「点心」がおいしいところですね、、「飲茶」は読んで字の如く、「お茶を飲む」、さらには「お茶を飲みながら点心を食べること」だそうで、「飲茶のおいしいところ」だと、「飲み食いがおいしいところ」と言ってる感じですかね。

 

娘にも偉そうに「これ、飲茶っていうんだよ。ね?おいしいでしょ?」なんて教えてしまった。記事を書きながら、「あれ?ちょっと待てよ?ひょっとして、飲茶じゃなくて点心か?」とか思って調べてみたら、やっぱりそうでしたね。

 

娘に訂正入れとかないと。下手すると、お友達の中国人に、偉そうに「これ、飲茶っていうんだよ」なんて、教えかねないですからね。母親長くやってると、偉そうに教えることが習慣化しているので気をつなければ、と思います。

 

「点心」の意味

すみません、さらに本題からはずれて申し訳ないですが、つまり、あのシューマイとか肉まんとかギョーザとか、竹のセイロに入れられて運ばれてくるのは「飲茶」じゃなくて「点心」だというのはわかったわけです。

 

それで、本来の「点心」の意味は「すきばら(空心)に小食を点ずる」というところから来ているらしくって、お腹が空いた時に、とりあえずこれ食べとけば食事の時間までもつかな、みたいなもの、おやつみたいなもののことなんですよね。

 

ちなみに、全く同じ意味のことをスペイン語で「tentempié」(テンテンピエ)と言います。お腹が空いて倒れそうで、食事の時間まで待てないとき、なんか口に入れるものですね。それで、私、ピンときて、「このテンって、点心のテンか?」とか思ったわけです。

 

「そうだ!スペイン人がシルクロードを行ったとき、空腹で死にそうになったけど、点心を食べて救われたんだ!」とか思って「これは大発見だ!」とばかりに、得意になってメキシコ人である私の旦那さんに言いにいったら一笑に付された。

 

旦那さん曰く、「Tente en pié」(テンテ エン ピエ)、つまり、「足で立ってろ」から来ていると。お腹が空いて、ふらふらで、倒れそうなときに、「これでなんとか持ちこたえろ」みたいな。まあ、そうだね。残念だけど、負けを認めるしかない。折角、大発見だと思ったんだけど。

 

飲茶する

やっと本題に入ります。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180821142223j:plain

これ、鶏肉のダンプリングです。5つ入ってました。席に着いた途端、セイロの蓋を開けて湯気がもうもうと立つのを見せられて、「これ、いかがですか?」なんて聞かれたら、「はい、お願いします」なんて、答えてしまいますよね。

 

次から次から熱々のを持ってきて「いかがですか?」なんて聞かれるので、お急ぎの方にはとてもいいと思います。

 

娘が「これ、全部ただなの?」なんて。「ただの筈ないでしょ。テーブルに置かれた紙に〇つけていってるでしょ。あとで、お金請求されるのよ」。何にもわかってない娘。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180821143015j:plain

エビと豚のダンプリング。これは注文しました。4つ入ってました。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180821143326j:plain

手前がチマキ。2つ入ってました。後に写っているのはデザートの揚げ物で、中にあんこが入っていてとてもおいしかったです。4つ入ってました。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180821143612j:plain

チマキはもちもちのお米で作ってあって、中に豚肉やエビが入っていておいしかったけれど、注文してからすっごい時間がかかったので、どの位かかるか、聞いた方がいいと思います。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180821144232j:plain

左上のタロイモのお菓子をお土産用に買いました。4つ入ってました。メニューが汚いのが、改善した方がいい点ですが。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180821144645j:plain

これもお土産で買ったお菓子で、3つ写ってますが、全部で4つ買いました。見た目がちょっとあれですが、なかにマンゴとクリームが入っていてとてもおいしかったです。

 

次々持ってきて見せてくれた中には、鶏の足(指3本のやつ)もあって、それは、ノーサンキューでしたが、きっとおいしいのでしょうね。

 

全部、とてもおいしかったです。二人でいただいて、お土産用にお菓子も買って、全部で69.10豪ドルでした。お土産を入れなければ、45豪ドル位だったのかな、と思います。中国茶は4ドルでした。

 

まとめ

シドニーのチャイナタウンの北門のところにある、ゴールデン・ハーバーという飲茶のレストランは全部とてもおいしかったのでおススメです。

アドレス:31-33 Dixon St. Haymarket 2000 N.S.W. Australia

Tel. (02)9212 5987, (02)9211 5160