カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

こうもり・オーストラリアで夜、空を飛んでいるもの


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、こうもりについて書いてみようと思います。オーストラリアで夕方や夜、空を飛んでいるものをみかけることがあります。それもたくさん!カラスが飛んでいるのかと思いそうですが、よ~く羽を観察してみると鳥ではありません。


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181226125821j:plain

オーストラリアのこうもり

 

こうもり・オーストラリアで夜、空を飛んでいるもの

私はオーストラリアのブリスベン近郊に住んでいますが、夕方になるとこうもりたちが皆同じ方向に飛んでいきます。

 

ぱっと見には鳥なのですが、よくよく目を凝らして見てみると、羽がこうもりです。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181226134556j:plain

果物を食べるこうもり

 上の写真のような、果物を食べるコウモリが、私の住んでいる家からそれほど遠くないところに大量に住んでいて、それはすごい光景でした。

 

洞窟に住んでいるわけではなく、川の近くの林の木々にびっしりぶら下がっていて、夕方になると起きだしてどこかへ飛んでいくのです。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181226135418j:plain

こうもりが大量に住んでいた林

 ところが、水不足のせいで、どこかに一斉に移動したらしく、もう、以前いた上の写真のところには一匹もいません。でも、夜な夜な飛んでいますから、どこかで元気にしているのだとは思いますが。

 

前にこの大量にこうもりがいる林に日中来ると、気分を害したこうもりたちがキーキー大騒ぎをしたのを覚えています。

 

我が家の庭にも以前、2度ほど、帰れなくなったこうもりが、庭のヤシの木にぶら下がっていたことがあります。

 

めずらしそうに下から眺めていると気が付いて、キーキー怒り出したりしていました。一匹などは、プリッとおしりを出しておしっこをしたりして苦情を訴えていましたね。

 

こうもりは鳥か?動物か?

イソップの物語にもありましたよね。動物たちと、鳥たちの戦いがあったとき、動物の味方になったり、鳥の味方になったりしていて、戦争が終わったとき、どちらからも嫌われた、なんて。

 

空を飛ぶから鳥みたいですが、こうもりは哺乳類なんですね。動物です。夜行性の鳥もいますが、大抵は夜、鳥たちは寝ているので、夜、木の中で騒がしくしているのがいたら、こうもりが木の実を食べに来ているのかもしれません。

 

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181226141303j:plain

ローン・パイン・コアラ・サンクチュアリのこうもり

こうもり・オーストラリアで夜、空を飛んでいるもの・まとめ

よく、日本からいらっしゃるお客さんをコウモリが住んでいる林に連れていってあげると、すごい感動されて「オーストラリアでここが一番良かった」なんて言われたものでしたが、どこかに引っ越されてしまって残念です。

 

でも、こうもりも観光スポットになるのは迷惑だっただろうから、今の方が幸せなんでしょうけれどね(^^)