カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

南半球は夏!北半球は冬!昨日は真夏で今日は真冬!


海外ランキング

 こんにちは、カルメンです!南半球のオーストラリアから北半球の日本に来ました。オーストラリアは真夏でしたが、日本は真冬。昨日は夏だったのですが今日は冬です!

 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190115104159j:plain

北半球は冬

 


南半球は夏、北半球は冬、昨日は真夏、今日は真冬!

南半球のオーストラリアに住んでいます。暑くてタンクトップにショーツ、サンダルという恰好が日常でしたが、飛行機で8000kmほど飛んできたら日本は冬でした!って知ってましたけど、いまだに理解できない。

 

オーストラリアを発つ三日前の写真です。確かに南半球は真夏でした↓

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116144055j:plain

南半球は夏

ブリスベンの空港↓

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116145455j:plain

昨日は真夏

ブリスベンからまずシドニーへ。


シドニーの空港↓

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116150009j:plain

シドニーで乗り換えました

シドニーから羽田行きの国際線に乗り換えました。↓これは機内食です。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116150857j:plain

サーモンのサラダ

3種類のメニューの中から私はサーモンのサラダを選びました。ガーリック・ブレッドもついていておいしかったです。これはデザート↓

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116151250j:plain

機内食のデザート

これは朝食です↓

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116151547j:plain

機内食の朝食

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116151931j:plain

もうすぐ日本




日本に着きました。羽田空港

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116150413j:plain

羽田で国内線に乗り換えました

国際線から国内線に乗り換えて北海道へ。

北海道は釧路の空港↓

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116152339j:plain

釧路空港

釧路空港にはうっすらと雪が。

羽田ー釧路間、飛行時間は1時間半で、機内では飲み物だけ出たので空港のレストラン「たんちょう」で日本食

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116154456j:plain

なめこうどん 850円

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116155501j:plain

たんちょう

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116155600j:plain

釧路空港の前にて


釧路駅までバスで1時間。そこから釧網線で1時間半。駅から雪道歩こうと思ったのですが、暗くなりそうだったのでタクシーに。
 

目的地に到着!↓

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190116154843j:plain

今日は真冬!

目的地に着きました。暗くなる直前。ブリスベンを出発してから24時間後です。北半球は確かに冬でした。4時半には真っ暗に。駅から歩いてたら遭難してたかも。


南半球は夏、北半球は冬、昨日は真夏、今日は真冬!まとめ

南半球のオーストラリアのことを「ダウン・アンダー(下の下)」みたいな言われ方、よくしますが、宇宙の中で丸い地球に「どっちが上でどっちが下」なんてないんですよね。でも、どうしても「北半球が上」ってイメージがあって、世界地図も大抵は北半球が上になってます。

どっちにしろ、季節は真逆になります。8時間位移動したら夏は冬になって、冬は夏になる。すごいですねー。一晩寝たら季節が変わるんですよ‼!

 

ストアカ
 
 

Encinas Yayoi

スペイン語の学習・初心者でも3 か月で話せるように