カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

セミ・フォーマルとは?フォーマルとは?オーストラリアの慣習


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は。セミ・フォーマルとは?フォーマルとは?という疑問にお答えしようと思います。オーストラリアの慣習です。 


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190721211411j:plain

クッカバラ・クイーン

セミ・フォーマルとは?フォーマルとは?

下の娘が高校2年生で、セミ・フォーマルのイベントに参加しました。学校が主催するセミ・フォーマルのイベントは、上の写真のクッカバラ・クイーン号の船に乗りながら3時間程続きました。ブリスベンの夜景、いかがですか?

 

セミ・フォーマルとか、フォーマルってドレスコードのことですよね。でも、オーストラリアでは、高校生が卒業する頃に行われるダンスパーティーのことを言っていたりします。アメリカではプロムと言っているようです。

 

 娘の通っている学校では高校2年生の時にセミ・フォーマルが催されて、高校3年生の時にフォーマルが執り行われます。両方とも夜、行われて、ドレスコードはその名の通り、フォーマルはフォーマル、正装です。

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190721215530j:plain

フォーマル

こんな感じですね↑

 

 そしてセミ・フォーマルは…

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20190721221335j:plain

セミ・フォーマル

↑こんな感じかな。夜のセミ・フォーマルだと、もうちょっとヒザ下まで長さがある場合が多いですけれど。

 

学校が主催するというのが、日本人にとってはちょっとわかりづらいかもしれませんよね。でも、学校を卒業して、これからどんどんパーティーに参加する機会が増え、ドレスコードがフォーマルだの、セミ・フォーマルだの、スマートカジュアルだのって招待状に書かれているわけです。

 

大人になってやることの予行演習みたいなものを、高校生のうちにやっておくのですね。だって、お見合いがない世界では、色気で異性を落とすしか方法がないんですもの。

 

それで、以前住んでいたメキシコでも、やたらとパーティーが多かったのですが、なんでかっていうと、人は皆、出会いを求めているんですね。

 

日本も、ずいぶんいろんなことが西欧化してきている割に、そういう「人との出会い」の部分は、いまだに、書類でチェックを入れてから(年収とか、年齢とか、学歴とか)という慣習が抜けないですよね。そんな風に思います。

 

まあ、オーストラリアの高校生のダンスパーティーである、セミ・フォーマルやフォーマルというのは、本当に日本と全然違う文化だなあ、とつくづく感じました。

 

ちなみに、夜のブリスベンの船の中で行われたセミ・フォーマルのダンスパーティーには、先生方や校長先生もちゃんとドレスアップして参加されていました。

 

娘の学校は女子校なのですが、ボーイフレンドがいる人は一緒に参加して良いことになっていて、男性たちもおしゃれな格好で参加していました。

 

セミ・フォーマルとは?フォーマルとは?まとめ

フォーマルは正装で、セミ・フォーマルは準礼装というドレスコードのことですが、オーストラリアの学校ではダンスパーティーのイベントのことを指して言います。

 

ティーンエイジャーたちが、大人の世界へ巣立って行くために学校側が主催するイベントです。ちなみに、大学の寮などでも、学年末にフォーマルのパーティーが催されることはよくあるようです。