カルメンの国際結婚雑記ブログ

メキシコ人と国際結婚しているカルメンの雑記帳です!

お米とミルクのメキシコのデザート・ARROZ CON LECHE


備忘録・雑記ランキング

こんにちは。カルメンです!今回はお米とミルクのメキシコのデザート・ARROZ CON LECHE(アロス コン レチェ)のご紹介です。アロスの「ロ」は巻き舌です!

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180628223406j:plain

 

残りごはん

残りごはん、どうしてますか?次の日にチャーハンにするとか?私は時々、メキシコのデザート、アロス コン レチェを作ります。ARROZ はお米という意味、CON は&の意味、LECHE はミルクのことです。メキシコはスペイン語圏なので、スペイン語です。

 

本当の作り方はお米から作るんです。残りごはんから作るのはカルメン式です(笑)。それに、本当の作り方は、コンデンスミルクを入れたり、シナモンスティックを入れたり、最後にクリームを入れたりしますが、私は、お米とミルクとお砂糖とシナモンパウダー、それにお好みでレーズンを入れるだけです。

 

作り方

  • まず、残りごはんをお鍋に入れて、水と一緒に煮て、お粥状にします。
  • ミルク、砂糖、レーズンをお好みで入れて少し煮たてます。
  • 最後にシナモンパウダー入れます。

出来上がりです。

残りごはんが一膳分しかないとき、あっという間に2人分のおやつができます。

 

ごはんにミルク?

ごはんにミルクって日本では抵抗を感じる方がいらっしゃるかもしれません。メキシコでは定番のデザートなのですけれど。

 

日本の定番のおやつといえば、昔から、あんこが入っているものですよね。お豆に砂糖を入れて煮たもの。これが、メキシコ人にとっては信じられないものなんですよね。

 

メキシコ人は毎日煮豆を食べます。玉ねぎやにんにくも入っている塩味のものですね。豆を砂糖と一緒に煮るなんて、青天の霹靂という感じなわけです。でも、あんこでもおしるこでも、おいしいのだから、偏見を捨てて食べてみればいいのにって思いませんか?

 

同じように、ごはん、ミルク、砂糖の組み合わせも、慣れれば悪くないです。もしまだ試したことがなければ、チャレンジしてみてください。私は、ちょっと甘めが好きかな。

 

まとめ

おかゆができたら、ミルク入れないで梅干しと一緒に食べちゃった方がいいのかもしれないけれど、おやつに甘いもの欲しいときありますよね。残りごはんとミルクがあったら、ちょっと、やってみませんか?メキシカンなおやつ。


備忘録・雑記ランキング