カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

メキシコへの女一人旅の心配事4選・治安は悪い?殺されない?


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、メキシコへの女一人旅は大丈夫?という心配事4選について意見を述べさせていただこうと思います。治安は悪い?という問題ですよね。殺されないのか?とか。メキシコに13年暮らしたカルメンからの意見です。

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180812134459j:plain

 

メキシコへの女一人旅は大丈夫?治安は悪い?殺されない?

メキシコへの女一人旅は大丈夫?

メキシコへ女一人で旅行すると誰かが言いだしたら、ご家族の方は心配されると思います。私はメキシコに13年間住みました。メキシコの大学を卒業して、メキシコで仕事もしました。毎晩、バスや乗り合いタクシーを乗り継いで大学まで行っていたことも、車を運転していたこともあります。

 

地方に1人で旅行をしたこともあります。メキシコ人と結婚もしました。今はオーストラリアに住んで長いですが、最近メキシコ人である私の旦那さんがメキシコに3週間行ってきました。そんな私からの意見になります。

 

まず、大人の女性が一人でメキシコに旅行に行くと言っているなら、行かせてあげるべきではないかと思います。メキシコは、日本と違って、貧富の差が激しい国です。日本の常識というものが通用しない場合が多々あります。そんな社会を肌で感じてみることは、いいことだと思います。

 

でも、治安は私がいた頃から悪いです。貧富の差が激しい国では当然のことです。生活に困っている人たちは、政府から援助などないに等しいのですから。お金のある人から物を取るのは、それしか生きる術がないからです。そして、日本人は「お金のある人」に入ります。

 

メキシコへの女一人旅で心配な事4つ

メキシコへの女一人旅で心配なことは大きく分けて4つあります。

  • 殺されるかもしれない
  • 盗まれるかもしれない
  • 強姦されるかもしれない
  • その辺の男に引っかかるかもしれない

次に、この4つのことについて、触れていこうと思います。

 

殺されるかもしれない

基本的に、メキシコ人は皆、親日家です。メキシコ人が金髪の白人に対するのから比べたら、日本人はずっと安全です。第二次世界大戦中も、アメリカの隣国ですから、政治的にはメキシコはアメリカの味方、ということになっていましたが、その当時メキシコにいた日本人に対して敵国人としてのひどい扱いはされなかったそうです。

 

ただ、メキシコにも、不法地帯みたいなところはありますから、初めて行く国で、あまり観光地以外の知らない土地に足を踏み入れるのはやめておくべきです。メキシコ・シティーにも落下傘集落のような所も広範囲であります。バスに乗っていて、どんどん知らないところへ行ってしまうこともあります。注意は必要です。

 

盗まれるかもしれない

空港などでも、何か記入している間、ちょっと横にバッグを置く、などはひったくりに「取って」と言っているようなものです。足の間に挟んでいても盗られる可能性があります。必ず、バッグはしっかり前で抱きしめておいてください。

 

ショルダーバッグを肩にかけて、バッグを後に回しているのも危ないです。バックパックも、そっとファスナーを開けられるか、ナイフで切られて中のものを盗まれることがあるので気を付けてください。日本人の男性はよく、後ろポケットに入れているパースを盗られます。

 

盗まれて、警察に訴えても出てきません。警察はお給料が安すぎて、警察自体が信頼置けない存在なのです。パスポートを盗まれては困るので、しっかり身につけて、常にまわりをきょろきょろ見てください。

 

尚、スペイン語が全くわからないのでは、日本大使館へ助けを求めに行くこともできませんので、少し言葉は勉強していってください。

メキシコのスペイン語講座

 

強姦されるかもしれない

夜、人通りのないところを歩くのを避ければ大丈夫です。メキシコは大抵どこでも人が沢山いますから。ただ、メキシコに限ったことではありませんが、痴漢はどこにでもいますので、気をつけてください。

 

私も、メキシコの自宅近くの夜のショッピングセンターの中を歩いているとき、人が周りにいなくて、後ろから走ってくる足音が聞こえたときは凍りつきました。振り向いたときには遅くて、捕まえられて手をスカートの中に入れられました。

 

大声を出したらすぐに逃げていきましたが。自己防御のための武術を少しだけでも習っておけばだいぶ違うと思います。

 

道端で出会った男と恋に落ちるかもしれない

心配なのは、強姦より、自分から男に引っ掛かってしまうことです。メキシコ人の男性は、日本人の男性より、女性を褒めるのが上手ですし、女性に対する扱いをよく心得ています。それは、下の方の階層の人にいたってもです。

 

普段、言われ慣れていない素敵なことを言われたり、されたりすると、道端で出会った男性とでも簡単に恋に落ちてしまったりします。それで、後からいろんなことに気が付いたりするのですね。

 

私はメキシコ人の男性と結婚しているのに、こういうことを言うのもなんなのですが、メキシコには、いろんな教育や経済レベルの人たちがいて、日本のレベルとはかけ離れている場合があります。その場合、夫婦として、理解し合っていくことが難しいこともあります。妊娠してしまうと、選択肢がなくなることもあるわけですよね。注意していただければ、と思います。

 

まとめ

外務省のたびレジには登録しておいた方がいいです。

www.ezairyu.mofa.go.jp

ご家族の方とは、時々、連絡を取るようにしておくといいと思います。

 

私はメキシコに13年間暮らして、地下鉄に乗ったり、ずいぶん一人で行動しましたが、あまり怖い目にあったことはありません。だからと言って、大丈夫、とは言い切れませんが、「自分の身は自分で守る」という覚悟のもと、常識的な範囲で行動をとれば、きっと楽しい旅行になるに違いありません。私は、メキシコ人もメキシコも、大好きです。

 

そういえば、メキシコで最近、特に人気があるのは雑誌などでも話題になっている「ピンクレイク」。インスタ映えスポットとしても有名な場所で、訪れた誰もが声を失ってしまうほどの美しさはぜひ見ていただきたいですね。

 

 

イスラ・ムヘーレスという、カンクンに近い、熱帯魚と泳げる素晴らしい海もあります。↓

carmenzakki.hatenablog.com