カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

Cri-Criって誰?クリクリのテーマを聴いてみる♪


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、今までご紹介してきたCri-Criって誰?ってことで、クリクリのテーマを聴いてみることにします♪

 


備忘録・雑記ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20180908160544j:plain

 

Cri-Criって誰?クリクリのテーマを聴いてみる

 


01 Tema de Entrada Cri Cri Disco Especial Más Canciones de Cri Cri el Grillito Cantor

 

クリクリのテーマの意味

ここにいるのは誰だ?

クリクリだ! クリクリだ!

それで、その人は誰なの?

歌うコオロギだよ!

 

Tema de Cri-Cri の歌詞

¿Quién es el que anda aquí?

¡Es Cri-Cri! ¡Es Cri-Cri!

¿Y quién es ese señor?

¡El Grillo Cantor!

 

読み方

キエン エス エル ケ アンダ アキ?

エス クリクリ! エス クリクリ!

イ キエン エス エセ セニョール?

エル グリージョ カントール

 

Cri-Criって誰?

歌うコオロギ、クリクリの本名は、Francisco Gabilondo Soler(フランシスコ ガビロンド ソレール)と言います。メキシコのベラクルス州オリサバ出身の作詞家であり、作曲家であり、また歌い手でもありました。

 

1907年10月6日に生まれて、1990年12月14日に83歳で亡くなっています。27年間ラジオを通してクリクリの音楽を流して、メキシコだけではなく、中南米のほとんどのスペイン語圏の国々に広まりました。

 

子どもの頃は、学校はあまり好きではなかったようですが、独学でイソップやグリムやアンデルセンの文学や、地理、数学、天文学、言葉、音楽、ピアノなどを学んだそうです。特に、森や野原を歩き回って自然から学ぶことが多かったとのことです。

 

若い頃にアメリカや南米にも旅行していて、ジャズやタンゴなどのリズムも吸収していったようです。そして200以上の曲を作っています。

 

まとめ

Cri-Criって誰かって?歌うコオロギだったんですね。やはり、子どもの頃、自然と多く触れ合うことって大切かな、と思います。最近は、小さな子どももスクリーンばかり見ているようで、ちょっと心配ですが。

 

スペイン語って、質問文の時は、文の初めにクエッションマークの反対向け(¿)が付くし、感嘆文の初めには、エクスクラメーションマークの反対向け(¡)が付くから面白いでしょ?スペイン語に興味を持ってもらえたら、うれしいです^^

 

今日の言葉:

  • ¿Quién?  誰?(ドアをノックすると、必ず中から「キエン?」って聞こえますよ)
  • ¿Quién es?   誰ですか?(対象が単数の場合です。上と同じ意味ですけど、こっちはちゃんと、動詞が入っているのですね)
  • Aquí              ここ

全部、「qui」が入ってますね。スペイン語では「キ」と読みます。アクセント記号が入っているところにアクセントを置いて発音してくださいね。キンとか、アとか。