カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

台湾人と接して感じたことを書いてみます(お茶の話とか)


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回は、台湾人と接して感じたことを書いてみます。私は台湾に行ったことがないですし、二人位の台湾人と接して「台湾人とは」などと言えるはずもないですが、ある国に対する印象って、ちょっとした小さな出会いから芽生えたりもしますよね?


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20181129151810j:plain

台湾人と出会ったブラジルのパンタナール

 

台湾人と接して感じたことを書いてみます

ブラジルで出会った台湾人

随分前の話ですが、両親が父の仕事の関係でブラジルに住んでいたことがあって、私もブラジルを旅行で訪れたことがあります。

 

その時、家族でパンタナールという湿地帯へ旅行に行きました。ツアーに参加して、川をクルーズしていたときのことです。

 

台湾人の年配の男性も一人でツアーに参加していたのですね。それでその方が、私たちに流暢な日本語で話しかけてきたのです。

 

驚きました。流暢な日本語というより、ご本人も言っていた通り、日本語は日本人の私よりずっと上のレベルでした。字もものすごくきれいで、完璧な日本人という感じ。

 

昔、台湾は日本人によって統治されていたことがあるのですよね?そんなこともちっとも知りませんでしたから、かなりショックを受けたのも憶えています。

 

ブラジルで広大な土地を所有しているということで、ダイヤモンドが出るところもあるんだとおっしゃってました。

 

そんな彼は、日本人と話ができるのが嬉しくてたまらない、という様子でした。日本からも台湾からも遠く離れたブラジルの片隅で出会った台湾人、日本人は台湾で何か良い事をしたのではないだろうかと感じられた出会いでした。

 

オーストラリアで出会った台湾人

オーストラリアに移住して間もない頃、移住者を対象にした英語の学校に入ってから、二つ目の学校に移ったときの話です。そのクラスはアジア人ばかりのクラスで、香港の人、韓国人、日本人、ベトナム人、それから台湾人がいました。

 

台湾人の女性は一人だけだったのですが、一番日本人と性格的に似ている感じがして付き合いやすかったです。

 

その台湾の方の家によばれたことがあって、その時にちょっと面白いなと思ったことを書こうと思います。それは、お茶の話です。

 

台湾人女性に「グリーン・ティー入れますか?」と聞かれて、「はい、お願いします」と私は答えました。

 

キッチンに行った彼女「ピーチ味がいい?」と。これ、10何年前の話なので、ひょっとして、今、日本にも緑茶のピーチ味とかあるでしょうか?

 

このとき私は「緑茶のピーチ味」というものを初めて耳にしたので、びっくりしてとっさに「いいえ、普通のやつでいいです」と答えたのです。

 

そうしたら今度、「お砂糖とミルクは入れる?」と聞かれて、いやー、びっくりしました!まあ、抹茶アイスは私も好きだし、抹茶オレも好きなので、緑茶に砂糖とミルク入れて、何が悪いんだって感じかもしれないですね。

 

あれから10何年経っているので、日本でも緑茶にお砂糖とミルクを入れるという文化、入り込んでますでしょうか?

 

そのときにチャチャッと作っていただいた、ビーフンと豚肉と玉ねぎとキャベツの炒め物はすっごくおいしかったです!

 

台湾人の方、すごく日本人的な感じだったのですが、お茶のカルチャーにびっくりしたよっていうお話でした(^^)

 

台湾人と接して感じたことを書いてみます・まとめ

私たちはそれぞれ、いろんな国やその人についてのイメージを持っているわけです。外国の人が接したことのある日本人があなただけの場合は、あなたの印象=日本人の印象となって残ってしまうこともあるので、「旅の恥はかき捨て」のようなことはやめましょう。

 

 ということで、私の中での台湾人の印象はとても良いです。台湾の方って「甘い緑茶」飲む習慣がありますか?一人がやってたからって、台湾人みんながやっていると思うのも何ですが、私の中では、台湾人=甘い緑茶、ってなってしまってるかも、、