カルメンの国際結婚雑記ブログ

オーストラリアや英語、スペイン語やメキシコの情報を発信しています!

ブリスベンの貸自転車はいくらかかる?利用方法まとめ


海外ランキング

こんにちは。カルメンです!今回はブリスベンで利用できる貸自転車のことについてまとめてみました!いくらかかるのか、とかどうやって利用できるのかなど書いていますので、ブリスベンに旅行で来られる際に役立てていただければ幸いです♡


海外ランキング

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20191009134121j:plain

ブリスベンの貸自転車

 

ブリスベンの貸自転車はいくらかかる?

ブリスベンブリスベン・リバーが蛇行していて、川沿いを散策するのはとても気持ちが良くて楽しい所です。歩くのもいいですが、時間のあまりないときなどは、自転車があると行動範囲が広がって、ブリスベン観光を満喫できます。

 

ブリスベン観光に訪れると、あちらこちらに貸自転車乗り場(Bike Station)があって、たくさんの自転車が乗る人を待っています。では、いくらぐらいかかるのでしょうか?どうやったら借りれるのでしょうか?そんな疑問にお答えします!

 

 まずカジュアル・パスというのを貸自転車乗り場(Bike Station)にある販売機で買います。VISAかMasterのクレジットカードが必要です。

 

カジュアル・パスを購入してから24時間の間、自転車を使うことができます。その24時間の間で、自転車を使わない時は必ず貸自転車乗り場(Bike Station)に戻さなければなりません。使う時間でいくらかかるかが変わるので、使わないときは必ず戻しましょう。

 

貸自転車の費用

使う度に、最初の30分は無料です。

 

31分~1時間の利用で2ドルかかります。

 

その後、30分毎に5ドル追加でかかります。

 

追加料金は最高48ドルまでです。自転車が紛失したり、盗まれたり、損傷を受けた場合はそれ以上請求される場合もあります。

 

貸自転車利用方法

貸自転車の借り方

貸自転車乗り場(Bike Station)の販売機でカジュアル・パスを買うのですが、その前にどの自転車を借りたいかを決めて、バイク・スタンドの番号を見ておきます。

 

自転車はいい状態のものを選ぶのは当然ですが、私はサドルの高さがちょうどいいものを選びます。サドルの高さは調節できますが、何らかの理由でできなかった場合のことを考えて、あれば、ちょうどいい高さのものを選ぶといいと思います。

 

販売機のスクリーンはタッチスクリーンではありません。記入されている項目の左側にある番号を見て、スクリーンの下にあるプッシュ式ボタンを押します。

 

スクリーンの右側に言語の項目があるのでその番号(5)を何度か押すと、日本語の表示になるので、日本語表示にしてから、「カジュアルパスを購入する」の1番のボタンを押してそのまま指示に従ってください。

 

何らかの理由で日本語表記にならない場合の、英語での購入の仕方を記載しておきます。

 

  1. Buy a casual pass

  2. Take out a bike

 

とあるので、「Buy a casual pass」の1番を押します

 

2番の「Take out a bike」は、カジュアル・パスを購入した後、自転車に乗っていったん返して、また乗りたいときにこちらの番号を押してください。

 

もう一度、確認のため1番を押すと利用規約(Terms and Conditions)のページになります。

 

「次のページ」の8番を押していると、延々と続くので「to end」の0番を押します

 

利用規約の中で重要なことの中に、

  • ヘルメットをかぶること

 

  • 17歳以上であること

 

  • 30分以上乗ったらお金を払うこと

 

  • 24時間以内に返すこと

 

  • 自転車を返すときは、Bike Stationに返してロックインすること(緑色のランプが点灯してピーっという音が2度鳴ります)

などがあります。

 

右上の「payment」(支払い)をクリックします。

 

「Create your 4 digit PIN and press OK」の表示が出ますので、4ケタのパスワードを考えて入力してOKを押してください。このパスワードは毎回自転車を取るときにカジュアル・パス・ナンバーとともに必要ですので覚えておいてください。

 

クレジットカード(VISAまたはMaster)にて50ドルの事前認証がなされます。これは、もし50ドルを払わなければならなくなった場合のために確保されるもので、払う必要がない場合はお金は取られません。

 

この50ドルにはカジュアル・パスの2ドル分と追加分などの最高48ドル分が含まれます。

 

クレジットカードをタップするか、挿入してください(このとき50ドルが仮チャージされます)。

 

  1. Take out a bike immediately

  2. Read the safety instructions

  3. Display the number of your pass

と表示されるので、自転車を取る場合は1番を押してください。そして、スクリーンから、自分が借りたい自転車を選んでください

 

自転車を取るために押すアンロックボタンが自転車の横のスタンドにあるので押してください(60秒以内)。そして、アンロックボタンを押してから自転車を引き出すのに5秒のタイムリミットがあります

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20191009213640j:plain

アンロックボタン

 

貸自転車の返し方

自転車を返すときは、貸自転車乗り場(Bike Station)の空いているスタンドに上の写真のように自転車をしっかり入れてロックしてください。ロックしてから少しして2度ピーっと鳴ったらロックされたということです。緑のライトも点灯します

 

返そうと思った貸自転車乗り場(Bike Station)に自転車を入れる場所がない場合は、販売機にてカジュアル・パスの番号を入力してください。すると、スクリーンに空いた場所がある近くの貸自転車乗り場(Bike Station)が表示されます。

 

その時から15分間、レンタルの時間が無料になるので、近くの貸自転車乗り場(Bike Station)まで返しに行ってください。

 

City Cycle公式サイト

 

f:id:KonkatsuSupporterCarmen:20191009220947j:plain

貸自転車乗り場(Bike Station)

 

ブリスベンの貸自転車はいくらかかる?まとめ

いかがでしょうか?ブリスベンの貸自転車、毎回30分以内に返していたら、1日中自転車、無料で乗れます。ブリスベンの中心地辺には150もの貸自転車乗り場(Bike Station)があるので、とても便利だと思います。是非、上手に利用して、ブリスベン観光楽しんでくださいね!